
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

子供のアトピーについて

私の娘は生後3ヶ月くらいから湿疹に悩まされていました。
はじめは乳児湿疹かアトピーか判断できないと言われていましたが、
アトピー性皮膚炎と診断されてから、今まで、悩んで泣いて、
私も夫も、もちろん本人が一番ですが、本当に辛い思いをしました。

娘はもうすぐ4歳になりますが、だいぶ落ち着いたので、
アトピーに対して私がやってきたことを、このブログにまとめようか
と思っています。
香港で、とても信頼できる中医学の先生に出会ったおかげで、
今までやってこれました。

香港に住んでいて、お子さんのアトピーに悩んでいる方はもちろんですが、
日本や他の国に住んでいる方でお子さんのアトピーに悩んでいる方にも
小さなことでも参考になればいいなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

私は子供のアトピーで、色々なことに対する考え方が変わりました!
西洋医学のお医者さんに対する考えとか。
日々の食事も。

今は知らなかったことも勉強できて良かったと思えますが、
子供のアトピーは、今まで生きてきた中で初めてぶち当たった壁だと思います。

他にもっとなかったの?って感じですけど、仕事でもこんな辛いことなんてなかった。
仕事なんていざとなったらやめられるし。

母としてアトピーからは逃げられないし、逃げちゃいけない。
痒がる子供をなんとかしてあげたい!

それなのに掻き続ける子供に
イライラして怒ったり。
それに対して自己嫌悪に陥ったり。

書いているとあの時は辛かったなと、泣けてきます…

あんな思いをしているお母さんが、今もいると思うと
なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
でも私はお医者さんでもないし、一人一人どう治したらいいのかなんてわからないので、せめて私が経験したことだけでも、みんなにシェアしたい。

 

これから私がやってきたことを色々書いていきますが、
効果は人それぞれですし、アトピーの状態によっても違ってくると思うので
試す場合は、ご自身の責任でお願いします。
先ほど書きましたが、単なる経験談なので私は一切責任はとれません。
でも気持ち的なことなどでしたら相談にのれると思うので、気軽に
コメントくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク