
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

香港で日本のテレビを見たくなったら。。。

海外に暮らしていると、日本のテレビが恋しくなる人が多いと思います。
私は、英語や広東語の勉強も兼ねて、日本語を遠ざけていたのもあるし、
家で日本のテレビを見られるようにしてしまったら、一歩も外に出なくなる
という恐怖があったので、あえてそういうサービスには加入しませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まずは、日本にいるときのようにテレビを見たい方は…
コンシェルジュなどのフリーペーパーに載っている会社に連絡してみましょう。
一ヵ月400HKDくらいで契約できると思います。
ただ会社にもよりますが、突然見られなくなったり、その会社と連絡が
取れなくなったりした話は聞きます。
たぶんですけど、法律的にもグレーゾーンだからこの会社は絶対大丈夫!
というのはない気がします。

 

NHK world premiumならNOW TVで契約すれば見れます。
我が家は日本語の番組はこれだけ。
あとなぜかNHK BSプレミアムも見れますが、これは住んでいるマンションに
よるんじゃないかと思います。
民放のドラマやバラエティは、『YouTube ドラマ』とか『YouTube バラエティ』と検索すると色々あるので、大抵のものは見れちゃいますよ。
ドラマは一日遅れにはなりますが、問題ないです。

 

そしてこれが我が家でも検討中のもの。
自分で買える、日本のテレビが見られる白い箱があるらしいよーと、
噂で聞いてはいたのですが、
Unblock TV というものらしい。
湾仔のコンピューターセンターで700ドル前後で買えるそう。
(↑すみません、実際にお店においてあるかは未確認です!)

くぅー惹かれる!買うかどうかは考え中ですが、月額で契約するよりも
断然お得ですね。

 

日本に住んでいたときは、NHKなんて見向きもしていなかったのですが、
年のせいもあるのか、民放の番組がうるさく感じるようになりました。
ってまだ30代なんですけど…
日本に帰ってテレビを見ると、内容が薄っぺらくて、騒がしくて、
お笑い芸人がうるさくて、びっくりします。
でもお笑いが嫌いとかではないんですよ、アメトークとか見てますし。
でもNHKっていい番組作るなぁとしみじみ思うときがある。
やっぱり視聴率とか関係ないから?

娘はおかあさんといっしょとか、ほぼNHKの番組を見て育ったので、
たまに見るお笑い芸人のネタ(?)など、ただ変な顔しただけでも異常に喜びますw
刺激的なんだろうなぁ。普段見せていない分大好きになりそうでコワい…

 

参考になりましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク