おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

作りおき その後…

以前、作り置きを始めて、感動のあまりおススメしたのですが、あれから1か月ほどやってみてやり方など落ち着いてきたので、まとめようかと思います。

 

www.foodiemommy.net

 スポンサーリンク

 

1.月曜日は絶対に予定を入れるべからず

私の性格なのか、週の初めにつくおきをできないと、その週はもうグダグダです。

月曜日に突発的な予定が入ったりして、じゃあ火曜日につくおきするか~って思っても、たった一日なのに、やる気が半減します。そして品数も半減。

なので、極力予定は入れません。

 

2.買い出しは日曜日か、月曜日の朝に行く。

余裕があれば日曜日ですが、メニューもある程度考えないといけないので、結局月曜日に買い出しすることが多いです。

月曜日の朝、子供を送り出してからスタバでメニューを考える。箇条書きにしておく。そして、足りないものを買いに行きます。

 

3.調理開始は午前中に。

これは1にも通じるんですけど、基本怠け者なので、午後スタートになるとなんかやる気がなくなりますw

理想は午前中に3,4品完成してると、午後もやる気がもりもりでますね。

 

4.箇条書きにした献立を完成したものから線を引く

この達成感がたまりません。

 

5.メインはその都度作るほうがいい

これは、つくおきをする人の状況によりますが、メイン一品を作るのって、30分もあればできちゃいます。お味噌汁作って、ごはん温めて…の間に、魚を焼くとか、漬け込んでいたお肉を焼くのは簡単なので、メインはその日その日で作ることにしました。

一日30分はごはんを作るのに時間をかけるというところに落ち着きました。

 

それでは、今日実際作ったつくおき、8品をご紹介!

写真左上から順に…

にんじんカレーサラダ、塩だれ春雨キャベツ、トマトとチーズのサラダ

にら醤油、塩昆布キャベツ、ささみときゅうりのゴマダレ和え

茄子の揚げびたし、ポテトグラタン

 f:id:maruhk:20160606170519j:image

以上です。

所要時間は11時から作り始めて、大体2時間半くらいでしょうか。。

これをもっともっと短縮していきたいものです。

我が家はオイシックスで、野菜セットMを毎週頼んでいるのですが、キャベツが2週おきくらいに届くと、消費が間に合わなくなります。

間にレタスなんかが入ってくると、むしゃむしゃ食べることになります。

今回もキャベツ消費がテーマでした。お好み焼きもしないとなー。

 

オイシックス、私は香港でやっていますが美味しいですよ。

日本にいたら割高か…

でも買いに行く手間とかを考えると仕事している人にはいいかもしれません。

オイシックスでつくおき始めませんか?

 

夫にはお弁当を持たせて、私は外でランチw

人に作ってもらったごはんっておいしいよね♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク