
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

ブログの役割

私がブログを始めたのは、2011年。香港に来てから2年後のことです。

まだ子供も産まれていなかったし、働いてもいなかったので、

暇で暇でしょうがなかったなぁ。そして友達少なかったなぁ。

っていうか本当になんでも話せる友達は1人だけ。

 

今とは違うところで書いていて、顔も名前も普通に出してました。

娘が産まれてからはFacebookでシェアしたりしたのでママ友が読んでくれて、

交流になって良かったんだけど、なんかそのうち書きたいことも

書きづらくなっていきました。

 

例えば、こういう記事とかね。

www.foodiemommy.net

 

結構最近まで前のブログに書いてたけど、パッタリやめました。

ちょうど、その頃アフィリエイトとかそういうネットビジネスについて知って、

どうせなら新たにブログを始めて、やってみよう!と決意しました。

そしてFacebookにはこのブログはシェアしてません。それでもたくさんの人が読者になってくれて、本当に嬉しい限りです。

 

話しを戻すと...

 

私にとってブログってなんだろうと考えてみました。

 

始めは暇つぶしというか、日本にいる家族や友達に近況を知らせる方法として書いていたんですよね。

でも、はじめに書いた香港でなんでも話せる友人が、日本に帰国になって、そこからは友人に話す代わりにブログに書いてます。そう思うと、すっごく大切な存在になったなぁ。

その友人の大切さにも改めて気がついた今日この頃です..(u_u)

その子についてはまた書きたい。

 

今いる友達は、みんなママ友になってしまって、気が合う人もいるんだけど、

やっぱり子供がいなかった時に知り合った友達とは違うんですよね。本当に。

人それぞれ考え方なんて違うから仕方ないけど、なんか合わないことが多くて、

ストレスに感じているのかも。って最近気付きました。

 

夫には何でも話すタイプなので、ぜーんぶ話してるけど、伝わらない事も多いしね。

だからこのブログで精神的なバランスを保っているんだと思います。大げさかw

 

読者になってくれた皆さん&読んでくれている方々、本当に励みになってます。

☆なんか付けてくれてるの見ると超嬉しいです。

 

ありがとう!

これからもよろしくお願いします^_^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村