
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

4才の娘の虫歯 つづき

先日、娘の歯に黒いものを見つけてしまった私。

 

www.foodiemommy.net

 

早速、歯医者さんに行ってきました。

私が香港で信頼している歯医者さん、Dr. Lilyです。

子供のころ(?)日本に住んでいたとかで、ものすごい日本語が流暢です。

治療も上手いと思います、二回くらい親知らず抜いたけど、あっという間に

やってくれました。

 

スポンサーリンク 

 

 

それで、気になる結果ですが、

 

虫歯じゃなかったーーーー!

 

良かった。

色素沈着だそうで、でも溝がものすごく深いから、虫歯にはなりやすい

とのこと。

なので、シーラントという処置をしてもらいました。

奥歯の深い溝の部分にシーラント(フッ素を配合した樹脂)を埋めたようです。

 

2本の歯にちょちょっとやってくれて、ほんの10分くらいだったけど、

お会計1000ドル!! 1万3000円ですよ?

うーん、虫歯なくて良かったんだけど、複雑な思いです。

今回は虫歯疑いだったから、きっと海外保険が下りると思うけど(全額ではない…)

帰り際に、何か見つかってからじゃなくて定期健診で来てください。って

受付の人に言われました。

そうなんだけどさ、定期健診は保険おりないのよー。

早期発見早期治療が一番ってわかってはいるんだけどね。

 

と、いうわけで、とにかく虫歯ゼロは死守できてよかった!

 

娘も虫歯じゃなくって嬉しそう。

私自身は虫歯が結構あって、そうなるとやっぱり子供にはなんとか虫歯にならないで

ほしいんですよね。

 

私の親は、自分が噛んで食べやすくしたごはんを私に与えてたもんな~

書いてみるとかなり気持ち悪いけど、当時はそれが当たり前だったし普通に食べてました。

科学の進歩(っていうの!?)はスゴイですね。

 

結局まだ重曹は手に入れてないので、早く買いにいこー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村