おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

土鍋生活始めませんか?おすすめ2つ

私は、香港に引っ越してきたときから、炊飯器を捨てて、土鍋で

ごはんを炊いています。

日本にいたときは、炊飯器を使っていたし、「土鍋?めんどくさそー」

って本当に思ってました。

でも香港で新しく炊飯器を買うのも、帰るときに持って帰れないので、

もったいない気がして、土鍋で代用することにしたのです。

 

スポンサーリンク 

 

 

1代目 安い、名もない2合炊きの黒い土鍋

必要に迫られて…ジャスコ(現AEON)で、買いました。

よくわからず2合炊きを買ったけど、炊き込みご飯とかをするには小さくて、

不便でした。あと取っ手の部分が凝った作りになっていて洗いにくかった。

でも、小さいので落としたりしないで長持ちしました。

 

2代目 スッキリとしたデザインの白い土鍋

これは1代目に不満を持ちつつ使っていたときに、お店で見つけて

一目ぼれした土鍋です。

シンプルな形で、洗いやすそう。そしてセイロがついている!

ちょうどセイロを買おうかなーと思っていたときだったので、一石二鳥。

迷わず買いました。

洗いやすいんだけど、引っかかりがないので、すべりやすくてちょっと使いにくかったです。というか、最後はお鍋部分をうっかりシンクに落として割ってしまいました…

 

でも、この土鍋、特殊な製法なのか(?)熱い鍋に冷たいお水をすぐに入れても

大丈夫なんだそう。

なべ底が濡れていても、火にかけてok!なのでかなり使いやすい。

香港では誠品書店のおしゃれ雑貨売り場みたいなところで、以前は扱っていましたよ。

二回りくらい小さいセットもあって、一人用蒸し野菜とかもできたり良さそうでした。

↑すみません、この写真のが1人用みたいです。

 残念ながら日本で扱っているお店はなさそうだけど、並行輸入品はあるみたいですね。

鍋の部分だけ、ばら売りしているなら買い足して使っていたかった土鍋です。

 

 

3代目 長谷園のかまどさん3合炊き

2代目が割れてしまって、次は最高の土鍋を買おうと、ネットで調べまくって、

行き着いたかまどさん。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 

 色んな土鍋があったけど、決め手は結局このデザイン。フォルム。

フグみたいじゃないですか?なんかかわいくて…

3合炊きは結構重いです。それにかわいさからいくと2合炊きのほうが、

一回り小さめでおススメ。

 

 

炊飯器と土鍋、どっちが美味しく炊けるの?

これは、どちらもおいしく炊けると思います。

炊飯器はこの6年使ってませんが、テレビとかで見る限り、ものすごい進化

してそうですよね。

でも値段が高いのがネックかな~。

比べていないので何とも言えないですが、高級炊飯器でもおいしく炊けるだろうけど、

土鍋は1万円もしないで、すっごくおいしいごはんが炊けます。

 

特にかまどさんはモチモチでピカピカに炊けるような気がします。

2代目の時と同じお米を使っているので、これは本当に感じます。

 

土鍋ってめんどくさそうって思っていたけど、そんなこと全然ないですよ。

炊き立てがベストだけど、結局冷凍しちゃうので、余裕のある時に炊いておけば

問題ないです。                                                    

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村