おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

Open rice アプリはダウンロード必須です。

基礎中の基礎だから書くのを迷ったんですけど、

観光で香港に来る人にもオススメなので書いてみます。

住んでいる人でダウンロードしてない方は絶対しておくべき!

 

スポンサーリンク 

 

 

 香港のローカルなお店から高級レストランまで、あらゆるレストラン情報を網羅しているアプリ、

それがOPEN RICEです!

 

開店、閉店情報もちゃんとすぐに反映しているし、

信頼度も高いです。

 

香港は、家賃が大幅に急にアップすることがあるので、飲食店もあっという間に閉店って事がざらです。

昔からある人気店が、惜しまれながら閉店したっていうニュースもよくあります。

 

逆に、お店を開業することのハードルも低いような気がします。

ちょっとやってみて、ダメだったら、すぐやめよー。みたいな。特に若い人のオープンしたカフェなんかがそう。開業するにも、多少なりともお金はかかってると思いますが、ほんと1年足らずで閉店とかあるんですよね。

なので、閉店情報がすぐに更新されているというのは重要なポイント!

 

日本でいう..ぐるなび?

もっと違うやつが台頭してます?もうほんと日本に関して、浦島太郎状態なので。

わかんないんですけど、オープンライスは、いろんなサービスがあるわけじゃなくて、お店の情報と投稿された写真とかが見れるアプリです。

 

何がいいって、知らない場所に行く時、タクシーの運転手さんにそのまま画面の住所を見せればいいから便利なんです。

英語が通じない運転手さんもいるし、かといって広東語の発音がわからない私。

意思疎通できません..なので広東語で住所が書いてある、というところがポイント!

 

観光で来る人は、タクシー使う場面も多いと思うので、ぜひダウンロードしてみてね。

広東語だけじゃなくて英語にも切り替えられるから、心配ご無用。

 

 っていうか日本版もあるんですね。知らなかった!

香港の人って日本に旅行する人多いですもんね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村