おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

梅酵素完成の見極めって、いつだろう?

昔、梅酒は作ったことあったのですが、

あまりお酒が得意じゃないのもあって、結局飲まずに放置していたので、今回は梅ジュースを作ることにしました。子供も一緒に飲めるしね。

 

オイシックスで南高梅が売っていたので、ちょっと高かったけどついポチッとしてしまいました。

 

梅ジュースレシピを検索していたら、梅酵素なるものを見つけ、やってみることに。

要は、梅ジュースを作るんだけど漬け込んでいる間、毎日素手でかき混ぜると、発酵して梅酵素になるそうです。自分の手にいる常在菌が入るので、ただの梅ジュースよりも、自分の体に合ったものが出来上がるってことですね。

 

広告

 

 

私が作った梅酵素ジュース レシピ

 

ガラス瓶(3リットル)分

青梅1kg

てん菜糖氷砂糖1kg

 

1.青梅を水で洗って、よく水気を切る。

私は洗った梅を半日ほど置いて乾かしました。

 

2.青梅のヘタの部分を竹串などで取る。

おヘソのゴマを掃除するみたいな感じで、スッキリとれて気持ちいいですw

 

3.ガラス瓶を消毒するため、熱湯をかける。

急に熱いお湯をガラス瓶にかけると割れることがあるので、ガラス瓶をぬるめのお湯で少し温めてからやって下さい。

 

4. 砂糖→梅→砂糖→梅の順に、瓶に詰めていく。

 

5.氷砂糖が溶けてきたら、水でよく洗った手でかき混ぜる。

 

それで、肝心の出来上がりの見極めなのですが、ネットで調べてもいまいちはっきりしなかったので、私は、氷砂糖が完全に溶けたら完成ということにしました。

 

f:id:maruhk:20160623010939j:image

 漬け込んでから9日目。ほぼ完成です!

1日目は、ほとんど砂糖が溶けていなかったので、

かき混ぜませんでした。

2日目以降、基本は私が朝晩かき混ぜて、味見♡

 

氷砂糖がなかなか溶けきらず、9日目も底の部分にすこーしだけ小さくなった氷砂糖が残っていました。

 

11日目、別の容器に移し替えて、ついに完成!

 

早速飲んでみたけど、

何コレ、超おいしい!!!!!!!!

 

今日の朝は、あんまりお腹空いてなかったので、朝ごはん食べなかったんです。

(お昼は外で食べる予定があったし)

でも、出かける少し前になんかお腹空いてきちゃって、どうしようかな。と思ってた時に、梅酵素ジュース飲んでみました。

そしたら、空腹もどこかへ行ったし、でも胃に負担もなく、ランチも美味しく食べられました!

 

いつもだったら、ランチ前の出がけにおにぎり食べちゃったりwして、あんまりお腹空いてないままランチしてたので、食べすぎ防止にいいかも..

 

1日に60ml(子供は半分30ml)まで飲んでも良いらしいですよ。お水や炭酸水で割ったり、お湯でもいいですね。

すっごく簡単だったので、梅以外のフルーツでも作ってみようと思います♪

酸味がある果物の方がきっと夏にはピッタリな気がするので、うーん..レモン?

香港で手に入りやすいもの..マンゴー?

マンゴーはヤバそうだな。

 

いくつか組み合わせてもいいですよね。

あー、次何作ろうか考えるのだけでも楽しみ。

 

 この南高梅、あまいイイにおいがしそうです!

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村