おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

豚ヒレもレンジでチンいける!時短料理

以前、鶏ささみのレンチンレシピを書いたんですが..

 

www.foodiemommy.net

 

豚ヒレ肉も、鶏ささみと負けず劣らず高たんぱく低脂質なんじゃないかと思って、調べました。

 

ササミ(100g当) 105kcal、蛋白質23g、脂質0,8g

豚ヒレ(100g当) 115kcal、蛋白質22,8g、脂質1,9g

 

ほぼ同じような栄養素ってことで、鶏ささみと同じ調理法でトライ。

 

私が買ってきた豚ヒレ肉は、鶏ささみよりも厚みもあって大きいので、600w 6分にしてみました。

 

塩振って、お酒を揉み込み、レンジへ。

 

出来上がりは、しっとりしてておいしいです。

でもささみと比べると、多少臭みが強いので、もっと生姜とかニンニクとか、香味野菜と一緒にレンジにかけた方がいいかもしれません。

つけダレをパンチのあるものにするとかね。

 

脂質が少ないだけあって、さっぱり淡白な味なので、マヨネーズ、醤油とキャベツの千切りと一緒に食べたら美味しそうだな〜。

 

スポンサーリンク 

 

ところで!

レンジで時短料理って、どう思いますか?

 

私は完全に否定派でした。

電磁波も良くないって聞くし、ビタミンを壊してしまうとか、イロイロ。

あとはイモ類は、レンジで加熱すると、すぐに火が通ってしまうから、甘味が増えないままになってしまうって本で読んでからは、じっくり火を通すために、蒸すかオーブンで焼くかしてました。

 

でも、鶏ささみでレンジを使ってみて変わりました。早いし、洗い物も少ないし、いい事だらけ。

 

確かに、蒸し器を使ったりして、丁寧な暮らし。

みたいなのにも憧れるのですが、きっとそういう暮らしをするのは今じゃないんだろうな。(私の場合)

そんなに無理して丁寧に暮らさなくてもいいじゃん。って思えて、だいぶ楽になりました!

 

理想を持つって大切だけど、知らないうちに自分で自分の首をしめちゃってる事ってあるんですね..

 

レンジで時短、反対派の人も豚ヒレ蒸し、お試しください〜。もちろんレンジじゃなくても美味しく出来ます^ ^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村