
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

胸の痛みが気になって、超音波で診てもらいました。カノッサホスピタル

 海老蔵さんの会見を見て、ショックを受けた人たくさんいると思います。

今まで乳がんを公表した芸能人って何人もいましたが、なんとなく年代が違うとか、

自分と照らし合わせて、違うところを見つけては少し安心していた部分があったんですよね。

でも小林麻央さんは年齢的にも近いし、そして同じくらいの年の子どもを育てているし、他人事じゃない!みたいな。

それに加えて、たまたま前回の健康診断で乳がん検診だけ受けられなかったので、

急に不安が募ったんだと思います、私。

 

産後からか、産前もそうだったのか記憶があいまいですが、たまに胸が痛みます。

 

我慢できないほどの痛みじゃないけど、なんか違和感が胸全体から脇の下にかけて

ある時期がある。

あと決まった場所じゃないけど、その違和感のある場所のある一部分が、ズキンとまではいかない、ツキン(?)ってするときがあって、気になってました。

 

ネットで調べると、PMS生理前症候群とか、排卵に伴うホルモンバランスの影響があるみたいです。

生理前も2,3日前に胸が張った感じがある時があるのですが、それは3日後に

生理が来るから、あーこれが原因だったのか!と納得できます。

でも、排卵に関しては、はっきり自分でわからないし、生理自体が遅れることも

あるので、いまいちよくわからないまま、排卵のせいでこの痛み、違和感があるのかなぁ。。と不安な日々を過ごします。

 

これがね、毎月毎月あるっていうのが嫌なんですよね。

ずーっと痛いわけじゃないってことは、やっぱりホルモンの影響なんでしょうけど、

痛みがないときはそう思えても、その時になると多少なりとも心配になる。

というわけで、この状況を打破するべく、病院に行ってきました!

前置き長い!

 

広告 

 

 

行ってきたのは、日本語の通訳の方がいて、海外保険のキャッシュレス対応してくれる病院で検索した結果、評判のよさそうだった香港島、アドミラルティ辺りにあるカノッサ病院です。

 

工事中でガガガガとかドドドドドドとかうるさかったけど、受付の人もにこやかで、

通訳の方もしっかりしていて、とてもよかったです。

 

私を診てくれた先生はきれいな女医さんで、症状を聞いて、きっと心配しなくて

大丈夫でしょうけど、がん以外の胸に関する他の病気の場合もあるから超音波でみてみましょう。と、その先生は触診だけしてくれました。

 

別の部屋に移動して超音波検査。

私はカオルーンサイドに住んでいて、幼稚園のお迎えの時間もあるので、3時過ぎには

病院を出ないといけなかったのですが、診察の際に子供がいると話したので、

通訳さんが気をまわしてくれて、超音波検査の先生にそのことを伝えてくれていました。

たいしたことないように思いますが、香港ではあまりない心遣いで、ありがたやー

って感じでした。

 

そして、超音波検査の先生からNo Problemという言葉を頂いていましたが、

女医さんがその超音波検査の画像を見て、結果を改めて電話で教えてくれました。

 

結局、問題なし。ホルモンの影響だから気にしないでダイジョウブという診断…

でもさっきも書いたように、こう毎月毎月だと気が滅入るので、何か生活習慣を変えるとかで痛みを和らげる方法はないか聞いたんです。女医さんに。

 

私も事前にネットで調べられるだけ調べてますので、カフェインがよくないとか、

体を冷やすのは良くないとか、想定していたんだけど、

 

弱い痛み止め、ドラッグストアで買って飲んでください。

っていう返答でしたよ!

 

 あ、はーい。っていうしかないです。

香港って、漢方薬を処方する中医学も浸透してるんだけど、確か西洋医学の先生は

漢方薬を処方できないし、その反対もダメだったと思います。

だからなのか?あっさり痛み止め。

でも処方はされなかったので、いい先生だと思います。

 

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

 

 パナドールって言われたんですけど、日本では売られてないんですね。同様の薬にはタイレノール、処方薬ではカロナール、コカールがあるそうです。

 

私の入っているような、駐在員用の海外保険に慣れているお医者さんは、

薬をやたらとたくさん処方したり、

本当に必要?って思うような検査とかリハビリをやらせようとしたりする人が

いるんですよね。

本当に必要って思ってるのかもしれないし、そこは私の憶測ですが。。

 

そんなわけで、総合的にカノッサ病院おススメです!

私の家からはちょっと遠いけど、それを差し引いても何かあったときには

行きたい病院です。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 広告