
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

将来自分の娘と旅行とかショッピングしたいの?

違和感シリーズ第二弾です。

第一弾は…

www.foodiemommy.net

 

第一弾と似通った内容ではあるのですが、ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

 

広告 

 

私の周りは、男の子がいる人が多いからか、

「女の子だったら大きくなってから一緒に旅行とか買い物行けるからいいよね」

と、よく言われます。

確かに男の子と比べたら、旅行も一応想像できるし、買い物もするだろうとは

思うんですけど、やっぱり引っかかる。

 

なんで引っかかるのかって、その言葉の裏に、「夫よりも子供と一緒に行ったほうがきっと楽しい」っていう気持ちが感じ取れるからかなーって。

 

私の知り合いや、身近な人で結構いるんですけど、夫と仲良くないから、

なんでも娘とやりたがる人。

買い物も旅行も。それって当人たちは、win winの関係なんでしょうね、母も子も。

でも悲しいなーって思っちゃう。

そんな風には絶対なりたくないなー。

 

そして、旅行もね、私はできれば夫と行きたいと思ってます。

これから先、娘がどんな風に育つかにもよるけど、今のところ、

ペースが同じで、リラックスできるのは夫が一番なので…

それに将来娘と旅行に行くなら、絶対家族で行きたいな。

母親と二人旅したいって思ったことないし。でも実家に帰ったら、

母とは深夜まで話し込んだりするので、仲はいい方だと思います。

 

これが今現在の気持ちですけど、年取るにつれて夫の事が嫌になったり、

顔見るのもイヤー!とかになったりするんでしょうか?

一応産後の大変な時期を一緒に乗り越えた!っていうので満足(?)しているので、

第一関門は突破できたのかなと思ってます。。。甘い?甘いの?甘すぎる?

 

まだまだ未知の世界なのでわかりませんが、夫婦プラス子供っていう関係でやっていきたいなぁ。

 

 

それと私の母親の影響も大きいと思います。

私と母は、最近よくいる友達のような母娘っていう関係ではありません。

それにこう言ってました。

「友達みたいな親子っていうけど、買い物に行ったら娘にねだられたりして、

そういうの嫌。友達じゃないしね。」

 

なんてドライな母親でしょうw

高校生の頃とか母親と一緒に買い物に行く友達をうらやましく思っていました。

あぁうちは年取ってるから仕方がないのかぁと。

 

でも今思うのは年取ってるからじゃないんだなと。

高校生とか大学生になったら、お母さんと一緒に出掛けたらお金払わないで

済む~♪みたいな打算的な部分が、見えてきちゃうと思うんです。

中学までは自分で稼げないだろうし、許容できますけど。

 

それが見え隠れしながら、一緒に出掛けたりしたくないっていうのは、

今の私でも思うから。

それならお互い自分の友達と出かけるべきかなーって。

自分にその時一緒に出掛ける友達がいないなら、夫がいるじゃない!

 

 

 なんだかまとまらないですけど、私は特に旅行とかショッピングとかしたいと

思わないってことです。別にどうしてもって言うなら行ってもいいですけど^^

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク 

 

 

母と娘の「しんどい関係」を見直す本

母と娘の「しんどい関係」を見直す本

 

 こういうの読んだら自分の母親がいかに素晴らしいかに気付けるのかも??