おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

もうすぐ夏休み!1年間頑張ったなぁ私。

お疲れ様です、世のお母さん達、毎日毎日。

 

いやーこれからが戦いですよね、夏休み始まったらね。私もそうなんですけど、娘の幼稚園は9月始まりなので、7月で日本でいうところの年少さんが終わるんです。

 

娘の通う幼稚園は、それなりにお勉強させる幼稚園で、2歳(年少の前のプレナーサーリークラス)の時から、毎日宿題がありました。

そうは言っても2歳ですし、ノートにシールを貼るとか、そういう簡単なものですが、毎日1ページ。

週末は2、3個に増えて、主に親がやるみたいな感じでした。

 

年少クラスに上がって、宿題のレベルも上がったけど、娘の理解力も上がったので、言えばちゃんとできるようになりました。

 

それで、その宿題の冊子というの?後期分が一冊になっているから、この週末で全てが最後のページで、終わったんですよー。

アルファベット、中国語とか、あとは工作的なやつとか。何冊かあるんだけど、一気にラストを迎えて、なんだか気分爽快!

いやーよくやったなぁ、毎日。

実際やったのは娘ですけど、妙な達成感です。

 

私、問題集とかあんまりというか、ほぼ終わらせたことないんですよね..

よく一冊を何度も何度もやり込んだ方がいいとか言うけど、一回ですら出来ていないっていう。

娘の宿題でこんな達成感を味わえるんだから、自分のために何かしたいと思った週末でした。

 

まずは家にある英語の問題集(?)をやろうっと。

 

速読英単語入門編 改訂第2版対応 書き込み式単語ノート

速読英単語入門編 改訂第2版対応 書き込み式単語ノート

 

 

日本帰国のたびに英語の本を買ってきます。

いい加減あきらめるか、本気でやるか決めたほうがいいよね。。

お金の無駄!

 

広告

 

 

娘が幼稚園に行きだした頃、まだ2歳なのに毎日宿題なんて!すごい幼稚園に入れちゃったなぁ..と思ったりしたんですが、娘の場合、とても楽しみにしていて、喜んでやってました。

1ページじゃなくてもっとやりたいーって言って、日本で買ってきたドリルもやってたほど。

なんでかは不明。

楽しいよ!homework!お母さんと一緒にやろう!!!って張り切っていたわけでもないのに、私としてはラッキーでした。

 

毎日イヤイヤやらせるのは、こっちも嫌だし。

そこまでする意味もわからなくなりそうですよね。

このまま宿題をやる習慣が身につけば良いけどなぁ。

 

インターに通わせているお母さんたち、1年間お疲れ様でした。

そして、世界のお母さん、夏休みも頑張りましょう〜♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

広告