おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

ガッテン 糖質制限ダイエット、果糖がよくない?

今、唯一映るNHKで、ガッテンを見てました。

どうでもいいけど、どうして「ためしてガッテン」っていう番組名変えたんだろう..

ためしてガッテン見てたんだけど...って言いたくなるわ。

 

今回の内容は、糖質制限ダイエット正しいやり方みたいな感じで、要は糖質は減らして、脂質たんぱく質はその分増やす。

具体的には、主食はいつもの半分。脂質タンパク質は多めに。

 

糖質をゼロにしてしまうと、食事の60%をカットすることになって、急激なカロリー制限になって、筋力が落ちたり、ふらふらしちゃう場合もあるんだそう。

 

スポンサーリンク

 

 

で...タイトルにも書いた果糖。

ちょっと携帯いじりながら見ていたので、うろ覚えですが、

砂糖と果糖を比べると、果糖は甘みが強くて清涼飲料水などによく使われている(ブドウ糖果糖液糖などとして)んだけど、これが老化を早める!

 

糖質制限ダイエットから、なんで果糖がよくない話に切り替わったのかが、わからないんですけど(._.)

 

番組内では、牛のコラーゲンと骨を砂糖漬けと果糖漬けにして、2週間後の比較をしていましたが、果糖の方は茶色く変色して、骨なんて簡単にポキンって折れちゃってました!

 

白砂糖を食べないって記事を書いたけど、果糖はもっと良くないのか!と新たな発見でした。

ちなみに..ガムシロップも果糖入ってるってー。

 

白砂糖を避けるようになってからか、清涼飲料水の甘さが妙に変に感じるようになっているので、あんまり普段飲まないのですが、香港でアイスレモンティー、アイスミルクティーを飲むときは、すでに入ってるんですよね。

日本みたいに、自分で量を調整できないの..

しかも香港の紅茶は、濃くて渋いのが特徴(?)なので、結構甘くしないと飲めない。

でもおいしいんだよね〜ドンナイチャ!凍奶茶!

f:id:maruhk:20160706215226j:image 

香港ミルクティーとエッグタルトです。

おいしいです、香港にお越しの際はぜひ。

 

こういうダイエットとか健康とか、その他のこともそうだけど、色んな情報があって、それを説明するテレビ番組もいっぱいあっていいんだけど、自分できちんと判断していかないといけないですよね。

ムズイ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク