
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

香港人の男性は優しい。は本当か?

香港人は、女性が強くて、男性が弱いというか優しい。

と言われているんですが..(どこで?)

実際どうなんでしょう。

街中で見かけるカップルとかを観察する限り、

女性が強そうな感じはありますねー。

 

カップル間の関係は、なかなか分かりづらいので、

私が香港に住んで、実際に優しくしてもらった経験を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

結論から言うと、香港人の男性は優しい人が多い!です。

(日本人男性と比較して..MARU調べ)

 

妊娠前は、特に感じたことなかったので、老人や妊婦、子供など弱者に優しいということになるのかも。

 

妊娠中、友達と2人で電車に乗ったら、乗った瞬間に

20代後半くらいの男性二人組が、サッと立ってどうぞと席を譲ってくれた。

2人が譲るかどうしようか、って相談や迷いがなく、

同時に立ち上がったっていうのがビックリでした。

 

産後、娘を抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーを持ってバスに乗ったら、

これまた30代前半くらいの男性が、席を譲ってくれました。

いつもなら車椅子専用の席についているシートベルトで、ベビーカーを固定して、

席に座るのですが、その時はたまたまそれが出来なかったんですけど、

なんとその席を譲ってくれた男性が、バスに乗っている間、ずっとベビーカーを押さえていてくれました。

 

夫の元同僚と、みんなでビーチで遊んだ時、その同僚が待ち合わせ場所からずっと荷物を持って運んでくれた。あ、これは妊娠前だな。

 

これは昨日のことなんですけど、ショッピングモールにいった時、娘が先に走って行っちゃったんですね、で、ドアのところに家族連れのお父さんがいて、私の娘のために開けてくれて、それだけでもありがとう!なんですけど、ちょっと遅れて歩いていたベビーカーを持った私のためにも、ドアを押さえて待ってくれてました。

 

印象的なのを挙げると、こんな感じですが、席を譲ってくれるのは日常茶飯事だし、子供をあやしてくれたり、赤ちゃんの時はやたらと抱っこしてくれたり。(レストランの人とか)

40代50代の男性は、子供や赤ちゃんに優しいです。

 

日本の40代50代の男性で、赤ちゃん抱っこしたりいないいないバァみたいなことしてくれる人なんて、なかなかいない気がします。しかも見ず知らずの赤ちゃんにね。

 

なんでなんだろー。

どうしてなんだろー。

 

女性が強いから、そうなっていったというのもあるのか。でもなんか自然なんですよね。イギリス領時代のなごり?レディーファースト?

あとは、香港って狭いから、親戚とかと会う機会も多いと思うんですけど、だから妊婦さんとか赤ちゃんに触れる機会が多くて、大変さを理解している?

のかなぁというのが、私の見解です。

 

だから、香港で子育てはとてもしやすいと感じます。2人目もできれば香港に住んでいる間に産んで、大変な3歳くらいまで、こっちにいたいなーって思うくらい。

なので、ぜひ子連れで香港、遊びに来てみてください!

体感してほしいなぁ。

赤ちゃん連れは、泣いたらどうしようとか心配かもしれませんが、全然大丈夫!

香港だったら街の音に、泣き声もかき消されますからw

 

って話が違う方向に行ってしまいましたが、

香港人男性は優しくて、子連れママは、本当に助かっています!

ありがとー! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 

 スポンサーリンク