
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

つくりおき&常備菜 7/11~週末まで

先週はサボってしまった作り置き。

サボるととことんやる気がなくなるので、外食多めでした。

 

そして、オイシックスの野菜セットも余り気味。

今週の作り置きは、野菜に追われる形となりましたw

 

我が家は毎週日曜日に野菜セットが届くようになっているので、

今回届いた、枝豆、アスパラ、オクラはすぐにゆでて、白いトウモロコシは、

とうもろこしごはんにしてみましたよ。

 

トウモロコシごはんレシピ 

米2合

とうもろこし1本

お酒 大匙1くらい

塩 小さじ1

 

トウモロコシは、生のまま芯から取る。最初包丁で二列分くらい

削って、そのあと手できれいに根元から取るといいです。

それでもうまく取れないこともありますが、

芯も一緒に炊くので、そこからもいいだしが出ると思って良しとしました!

といだお米に、とうもろこしと、芯も一緒に入れて、酒、塩を入れて

通常2合を炊くお水よりも、気持ち少な目の水で炊く。

 

甘いからか、娘はいつもよりたくさん食べてました。

 

やっぱり届いたその日に下準備というか、やっちゃうのが一番ですね。

新鮮だし、億劫にならないし。

 

というわけで、

今週はこちら。

 f:id:maruhk:20160711221931j:image

緑の野菜は茹でただけ。

そして2段目左から肉じゃが、豆もやしと塩昆布の梅和え、大根とはんぺんの煮物、人参と葉物野菜にナムル。

あとは玉ねぎとチーズのオーブン焼きも作ったんだけど、美味しすぎて食べちゃった。

 

それにしても、品数減ってると思いました?

 

言い訳ですが、今週は家族も一緒に会社のスタッフとディナーがあるのでね。

そして週末はバーベキューの予定があるので、ちょい少なめ。

 

あとは、茹でたアスパラを豚肉で巻いて焼こうかなーと思ってます。

 

今回野菜セットに入っていた豆もやしなんですけど、袋ごとレンジでチンして、加熱出来るんですよー!便利すぎません?そのまま和え物にしたりできてラクチン〜。

もしかして日本では、もう一般的!?

 

ただ昨日の夜、レンジに入れたままにしちゃってね。今日作りおきをやり始めて、気が付いたんです..

モヤシって足がはやいって言うじゃないですか。

火は通ってるとはいえ、なんか微妙な匂いがする気がするんだけど..

味は大丈夫だったので、塩昆布とお酢でカモフラージュしました!

早く食べよ!

 

便利もいいけど、脳が退化するよね。やばいやばい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク