
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

【一日目】 家の片付け始めます!短期集中2週間

断捨離!!!

とにかく余分なものを減らして、必要で、好きなものだけと暮らす。

 

それによって、片付けも楽に。

もっと暮らしやすくなることを目指して、頑張ります!

 

娘は、夏休みに突入したんですが、サマークラスに行き始めたので、普段より自分の時間が増えました!!

周りのお友達も、日本に帰省している人が多いので、遊ぶ人もあまりいない..

なので、集中して家中を片付けようと思います。

この際要らないものは処分&寄付、売る

 

広告

 

やること

 靴箱

キッチン

ベッド下収納

棚を1つ処分

本棚

 

ルンバを毎日同じ時間にかけられる家にする。

なんとなくとっておくものをゼロにする、書類とか、家にあるものは全て把握する!

 

↓↓↓

やってみました。

とりあえず靴は、売ったり処分して スッキリー!

キッチンもタッパーなど整理しました。

今日はここまで..

 

その他不用品も、売ろうと思います。

香港での売り方は、フェイスブックやミクシィでグループがあるので、そこに出品してます。

フェイスブックでは、香港在住日本人が利用しているグループもありますし、いろんな国の人が利用しているswap it hk というグループで売り買いができます。

 

私の印象だと、swap it hk の方が結構みんな強気の値段設定な気がします。

私もそうなんですけど、やっぱり日本人って控えめな値段で出品しているような..

あの人あれをあんな値段で出してるよ〜って思われたくない気持ちが働いてしまうんでしょうか。考えすぎ?

 

もっと強気な値段にして、売れなかったら値下げってした方が利益にはなるのかなと思うけど、物によっては、捨てるより誰かに使ってもらいたいということもあるか。

 

あ、あとは、自分にとっては不要になったもので、私の場合、長年家に放置してあったりして、保存もたいして気を使っていなかったので、自信がない。というのでしょうか。。

クレームになったら嫌だなぁとか思うと、安く設定しがちですね。

元の値段からすると安すぎるけど、でも家でごみ同然だったものがランチ二回分

くらいになったんだもん、いいよね! 

 

明日はベッド下を完璧にする予定。

前に片付けたけど、その時はまだコンマリさんの本は読んでいなかったので、ごっそり処分するものが出てきそう(^^)

楽しみ〜

では!

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

広告