おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

時間を上手に使うことについて考えた

この間、幼稚園のママ友と3人でランチしてきました。

私以外の2人は仕事をしていて、アクティブな感じ。

1人のママ(香港人)に、子供が幼稚園に行っている間何してるの?家にずっといるの?

って何度も聞かれました。

彼女からしたら、とても不思議なんだと思います。

 

私も働いていた時は、わかりませんでした。

専業主婦って何してるのか。

私の母はずっと働いていたし、身近に専業主婦がいなかったので余計に。

 

自分が実際、それになってみると、まぁそれなりに時間が過ぎていってしまうんですね。

家事、買い物、掃除。人付き合い。

その合間に家でゆっくりする時間を挟んだりしていると、あっという間に1週間過ぎちゃいます。

 

でも働いている人からしたら、時間が有り余ってるって思われてるだろうし、本当に有り余ってるんじゃないかって、ママ友と話してて思いました。

 

いつの間にか専業主婦タイムに慣れちゃったというか、時間がありすぎて色々後回しにする癖がついちゃったような気もします。

働いていたときは、休みは何しようか考えて予定を入れて、平日は飲みに行ったりしていたし、もっともっと忙しく動いていました。

でも香港に来て、専業主婦をする事になって、子供ができたというのもありますが、

時間の流れがガラリと変わってしまったなぁと。

 

一緒にランチしたママ友は、仕事に拘束されている分、休日の自分や子供との時間をどうやって過ごすか、とても大切に考えていました。

 

私ももっとメリハリのある生活にしたいなーと

思ったんですよ。

主婦って、時間を自分でコントロールしないといけないので、

難しいですね。

家事って手を抜こうと思えばいくらでも抜けるしw

完璧にやろうと思えばキリがない。

どこかで折り合いをつけて、自分の時間として過ごしたいです。

 

広告

 

 

私のやりたいこと

 本当はもっと、このブログとか別のサイトを作ったりして、在宅の仕事としてお金を稼ぐことに挑戦していきたいなと思ってます。

でも家にいると、なかなか仕事モードに切り替わらないし、ダメですね..

 

そのママ友に家で何やってるの?って聞かれて、

うまく答えられなかったんです私。

まぁご飯作ってー洗濯してーって言ったけど、

それって働きながらやってる人もたくさんいるし、

彼女は納得していない感じでした。

 

なんかこう◯◯のために時間を使ってるって胸を張って言えるようになりたいなと思いました。

なんとなく過ごしてしまわないように。

 

明日は、リンパマッサージに行って、買い物に行って、本棚の整理して、棚を分解して捨てる!

不用品もリサイクルに出す。

プールも行く!

 

これ昨日の夜書いたんですけど、プール以外はできました。

明日こそプールだ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 広告