おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

梅酵素ジュースの次は、赤しそ酵素やってみる

約1ヶ月前、梅酵素ジュースを仕込んだんですが..

 

www.foodiemommy.net

広告 

 

 

っていうか1ヶ月しか経ってないことに驚き。

一回作ったら2、3ヶ月はもたせたいな〜

梅の時は梅1kgだったから漬け込む具材2kgとか!?

 

今回の赤しそは今のところ赤しそ600g+レモン3個分+オレンジ小2個

なので、全然足りないじゃん。

しかもシソって水分が少ないから、エキスが梅よりも少ない。ちょっと味見したら酸味がなくてボンヤリした味だったので、昨日レモンとオレンジを足したんです。

 

グレープフルーツとか柑橘系をもう少し足してカサ増ししようかな。

時間はかかってしまうけど、酵素ジュース作りは後から加えられるのがいいですね〜

味見しながら好きな味に作りこめる。

 

手を入れてかき混ぜるとシュワーッと泡が出て、いかにも発酵してます!

って感じの反応をしてくれます。

飲むの楽しみだけど、かき混ぜた後の手をぺろぺろ舐めても、梅の時ほど

美味しく感じないんですけど。

もしかして私しそジュース好きじゃない?!

よくよく考えると、飲んだことないかも。

 

なんとか自分好みの味に近づけたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

広告 

 

 

 

  2kgだって。すごいボリュームありそう

赤しそ 特別栽培 2kg 8束入 福岡県産 赤紫蘇 赤シソ