おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

娘をサマークラスに入れることに罪悪感...どうしたらいいんだ?!

娘は今、サマークラスに通っています。

あともう少しで終わるんですが、8月からも同じ時間帯のサマークラスがあって、それに入れようかすっごく迷ってるんです。

自分の考えと気持ちを整理するため書き出していきます。

 

広告

 

入れたいと思う理由

自分の自由な時間が欲しい

娘は今現在は、とても楽しそうに通っている。

約1ヶ月、娘と四六時中一緒にいたら、優しく接してあげられる自信がない。

広東語に少し慣れてきた感じなので、続けさせたい。

香港人のお友達も作って欲しい。

日本人が1人もいなくなった状態で、楽しく通えるのか見てみたい。(今は何人か日本人がいます)

 

入れるのに罪悪感を感じる理由

結局自由な時間が欲しいだけな気がしてしまう。

夫は、もし自分だったら入れないで一緒に過ごしたいと言っている。

日本人が1人もいなくなったら、もしかしたら行きたくないって言うかもしれない。(今のところ口で説明してる分には行くと言ってる)

 

娘にとって何が1番良いのか、考えたんですけど、

家で私と過ごすよりも、サマークラスに通った方が楽しいと思うんですよね。

確かにせっかくの夏休みだし、とことん一緒に過ごしてみるっていうのもアリかな〜と思っていたけど、8月からのサマークラスをとったとしても、まだあと約2週間休みはあるので、その2週間で十分じゃないかと思うわけです。

 

夫は、あんまり賛成ではなくて、なんでそんなに入れたがるの(¬_¬)?って感じで、私が娘と過ごしたくないと思ってそうです。

 

そうじゃない。

でも夫はいつも娘と遊んだり、楽しく過ごしてるんですよね。

週末だけだからなんだろうけど..

夫が主夫になったほうが、もっといい影響があるんじゃないかなぁと、常々思いますT_T

1ヶ月とか長期間、2人で過ごしてみて欲しい、どうなるのか。

 

私の娘への愛情が欠けているんでしょうか?

いや、そんなことはない。でもワガママなのか?

子育てに向いてない?

書いてて辛くなってきた..

 

あーぁ。

どうしたらいいんだろう。

 

母親ならいつも子供と一緒に過ごしたいって思うのが当たり前なのかな。

 

夫は、私に決定権を委ねてきたんですよね〜

自分なら入れないけどっていう一言添えてo(`ω´ )o

その一言で私がどれだけ苦しむのか、わからないだろうなぁ。わかってて、あえて言ってるのかなぁ。

 

最後は愚痴になってしまいましたが、

たぶん入れると思います。委ねられたしw

ちょっとこの件に関しては、一度話合わなきゃいけないですね。

私が娘と過ごしたくないわけではないこと。

罪悪感でいっぱいになってるってこと。

 

では、寝ます...(´・_・`)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

広告