おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

今日の料理の照りマヨチキン作ってみました。

昨日だったかな?

NHKの今日の料理で、20分で4人分のごはんを作るというのをやっていました。

ごはん、汁物、メイン、副菜、デザートまで。

 

いつもアシスタントとして横にいるNHKのアナウンサーは、天の声として参加していました。

 

メニューは、すいとんスープと照りマヨチキン、キュウリとオクラの塩昆布和え、パイナップルのハニーマリネ。

 

20分で盛り沢山だし、家庭で集中してつくるのとは違って、解説をしながら先生1人で頑張ってました。

 

いつもと違う切羽詰まった余裕のない「今日の料理」は、面白かったですw

バタバタしてて、ざるの置き方とかも普段と比べると雑になってて、やっぱりそうだよね。家でやったらみんなこんな感じ(^o^)

 

終わらなかったらどうしよう、慌てすぎて手を切っちゃったらどうしよう!ってハラハラしながら見てました。

 

今調べたんですけど、生放送じゃないじゃん!

なーんだ。ハラハラ損だわ。

でもあの臨場感すごいなぁ^ ^

 

広告 

 

 

家の冷蔵庫に、ササミがあったので、照りマヨチキンを早速作ってみましたよ。

 

レシピでは胸肉を使っていましたが、ササミで問題なし!

ってことで実際に作ったレシピを..

カレー粉・牛乳はアレンジしてみました。そして、白ワインは

単にお酒がなかったので。

 

 

材料

ササミ 400g

塩 小さじ半分

カレー粉 少々

牛乳100ml

 

小麦粉 大さじ5くらい

 

照り焼きソース

   醤油と白ワイン 各大2

   砂糖とみりん  各大1

マヨソース

   マヨネーズ 大3くらい

    にんにくすりおろし ひとかけ分

 

ササミをそぎ切りにして、ポリ袋に入れて、塩、カレー粉、牛乳を揉み込んで置いておく。

 

10分くらい経ったら、その袋に小麦粉を入れて、全体位に行き渡るようにモミモミする。

 

フライパンに3ミリくらいの油を引いて、ササミを揚げ焼きにする。

カリッと焦げ目がついたら、ひっくり返して、火が通るまで焼く。

 

ササミに火が通ったら、一回お皿に上げて、フライパンの油をサッと拭く。

 

そのフライパンに、照り焼きソースの材料を全部入れて煮立たせ、揚げたササミを戻して、ソースを絡ませる。少しトロミがついたらOK

 

ボールに、マヨネーズとすりおろしたにんにくを混ぜておき、そこにソースを絡めたササミを入れて、和える。完成でーす!

 

おいしかった。

ゴハンはもちろん、パンにも合いますって言っていたけど、いやー本当。

タレが絡んでるからパサパサしないし、たくさん作ってお弁当にもイケるね。

そしてにんにくがいい仕事してます。

なんでも面倒臭がったらいけません。擦りおろして下さい!

 

写真なくってわかりづらいと思いますが..簡単なのでぜひー。

 

dune FLAVORS SVC33 Teriyaki Burger【テリヤキバーガー】



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

広告