おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

旅行に必ず持っていくもの5つ

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

初めてお題で書いてみます。

 

私は旅行が好きです。

日本に住んでいるときは、ほとんど海外には行かなかったけれど、仕事を辞めて香港に来る間に、フランス・ベルギー・イタリア・フィンランド・デンマークを1ヶ月くらいかけて、友達と旅行しました。

 

妊娠前は、何故かドバイにも行きました。

たまたま旅行会社のパンフレットで見つけたので..

 

そして今は、香港から2、3時間で行ける近くのビーチリゾートが定番ですが、休みが取れれば、どこかしら行っています。

 

そんな私が必ず持っていくもの、5つをご紹介します。

 

広告 

 

1. 本とkindle 

子供がいるので、なかなか集中して読む時間がないのですが、旅行中は夫もいるし、家事をしなくていいし、本を読む時間が取れる唯一のチャンスです。

欲張ってたくさん持って行くと、荷物が重くなってしまうので、少し前にkindle 購入しました!

便利ですね〜本当に。電池の持ちもいいし、驚きです。

あ、あと欧米の人達って、ビーチやプールサイドで日焼けしながら本を読むじゃないですか、街の観光ばかりじゃなくて、そんな風にゆったーり過ごしたいので、本は欠かせません。

 

2. ちょっと高めの入浴剤

先日、オリンピックの体操選手が、1ヶ月分入浴剤を持って行ったのに、リオの選手村にバスタブがなかったっていうニュースを見ました。

家のバスタブでも、入浴剤を入れてお湯に浸かることはできますが、ホテルのお風呂は、リラックス度が違います。

我が家のお風呂は本当に狭いので、必ずちょっといい感じの入浴剤を用意して持っていきます。

 

3.  耳かき!

これは超重要です。

私の場合、1泊2日なら要らないですが、2泊以上の場合に絶対必要。でもつい忘れちゃうんですよね。

ホテルのアメニティについている綿棒じゃ、満足できません。5日間とか滞在するのに忘れた時には、快適さと気持ちが落ちます..

なので、自分のお気に入りの耳かきを必ず持っていきます。

以前、バリに行ったときは、うっかり出しっ放しにしていた竹の耳かきが、捨てられてしまいました´д` 

きっとただの木の切れ端に見えたのでしょうw

 

4. ビーサン

南国の定番といえるビーチサンダル。

香港でも定番です。日本だとあまり日常では履かないですよね?確か。

でも濡れてもすぐ乾くし、軽くて便利ですよね。

裸足で歩きたくないプールサイドとか、濡れていてなんか汚そうなところとか、これが一足あれば解決。

でもドレスコードで引っかかることもあるので、ビーサン以外にも靴は持っていきましょう。

って普通持っていくか( ´▽`)

 

5.  ストール

ビーチリゾートホテルに行く場合、南国が多いかと思いますが、暑い国ってクーラー強いですよね。

まさに今の香港なんて、お店によってはパーカー持参でも足りないことがあります。

でもホテルのレストランでパーカーを着るより、ストールの方が見栄えもいいし、子供にかけたりもできるので、オススメです。

観光地って大抵ストールって売られているので、現地で買うこともできますね。

 

以上が、私の旅行に必ず持っていくもの5つです。

 

広告

 

 

 1.本とkindle

Kindle買うまでは、本はやっぱり紙でしょう!って思ってたんですけど、変わりました。

目も疲れにくいし、薄くて軽くて。白黒っていうのが馴染みやすかったです。

 

 

 2. 入浴剤

 SABONのシュガースクラブというのを貰ったことがあるのですが、お砂糖とアーモンドオイルが入っていてお肌がシットリ。とても良かったけど、家で入ると、後の掃除が大変なので、ホテルで使いたいですね..

 

サボン バスソルト ローズ 250g(並行輸入品)

サボン バスソルト ローズ 250g(並行輸入品)

 

 

3. 耳かき

王道(?)の匠の技耳かきです。

すごく華奢で耳をかく部分も薄く作られているからか、よくとれます。

匠の技 煤竹耳かき 2本組

匠の技 煤竹耳かき 2本組

 

 

 4. ビーチサンダル

今私が狙っているのはコチラ。

ビーサンにしてはお高いですが、もういい大人だし、ホテルでもこれなら許されるかも?

 

 本当はこれのベージュが欲しいなぁ。

 

 

5. ストール

 私は無地の洋服が多いので、ちょっとインパクトのある柄のほうが好きです。

 それにしても、ちょっと地味&おばさんっぽい?

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

広告