
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

子供がO脚にならないためにやった方がいいこと

子供が絶賛夏休み中なので、ついついブログ更新がおろそかになっています。

朝のプレッシャーから解放され、のんびり遅い朝ご飯を食べる毎日です。(夫は

一人出社)

 

さてさて今日は、足のお話!

わたくし、足フェチというのか足の形だけで誰かわかる(友達限定)くらい、人の足の形を見ています。

こっそりというか、知らず知らずのうちにこの人はこう、あの人はああいう形ってインプットしているくらい足の形に目がいっていますw

 

広告

 

 

日本人ってO脚の人多い..?

 

足がまっすぐできれいな人の方が少ないんじゃないでしょうか?割合ってどのくらいなんだろう。

ちなみに..自分で言うのもなんですが、私は結構まっすぐだと思います。

子供の頃からバレエもやっていたし、母親からは、内股で歩かない!といつも言われていました。

そのおかげでかわかりませんが、足まっすぐでキレイーと、痩せていた頃は言われていました。

 

私が見てきた中で、親子で足の形が同じってパターンが多いです。今度気にして見てみて下さい。

わー足の形そっくり!っていうか同じじゃん!って親子たくさんいるので。

 

なので、もともと日本人にО脚が多くて、遺伝しているっていうことなのかなぁ。

 

 

O脚の原因を私なりに考える。

 

同じアジア人でも香港の人は、基本的に足がまっすぐです。

ということは..

やはり正座が原因なのでは?

と思ったのですが、日本だって、イスの生活になってきてるし、だんだん正座する機会も減っていますよね。だからそんなに関係ないような気がします。

 

1番の理由は、内股で歩くからだと思ってます!

 

バレエをやっている子でO脚の子は、ほとんどいなかったんです。

そして、内股で歩く子にO脚が多かった。(私の友達では)

 

 

 

日本で内股が良しとされる理由

 

これって、着物文化から来ているのかなと思います。

着物着て、草履を履いたら自然と内股になりますし、外股で歩くのは良くないとされていますよね。

その名残というか、内股の方が控えめで、可愛らしく見える。みたいなイメージが根強い気がします。

 

逆に外股は、気が強そうとかそんな感じ。

 

私も中高生の頃は、内股気味になりました。

可愛く見せたかったのでねw

母親にはいつも注意されてましたけど。

 

あ、あと一つ言っておきたいのが、外股とガニ股は違うと思うんです。

以前、知り合い(男)に「〇〇ちゃん(私の娘)、バレエなんかやったらガニ股になるからやめた方がいいぞ」って言われて、イラッとしました。

外股は足先を少し外に向かって出すけど、ガニ股は、足と膝も外に向いていて、

膝を曲げながら歩く(?)ことだと思っています。

不良が歩くときみたいな感じといえばわかるのか、でも考えてみたら実際そんな風に

歩いている不良見たことないな。

 

 

広告

 

香港人はTシャツ短パン率がものすごく高い

 

香港の若い子なんて夏は大体Tシャツ短パン。

でもスラーっと長くてきれいな足なんですよね〜

腰の位置も高いし!

本当に羨ましいんだけど、残念なことに、虫刺されがスゴイ子もいたりして、もったいないー!と勝手に思ってます..

それから、おばちゃんでも普通に短パンは履いています。

湿度もすごいし暑いからというのもあるけど、みんな生足ですね。おばちゃんもやっぱり足まっすぐですけど。

 

O脚にならないためには...

 

子供の頃から、外股を意識して歩くことが大事だと思います。内股に歩く癖がついた状態で、足の筋肉がついていったりするうちに、O脚になってしまうんじゃないかと考えます。

もうすでにO脚って人は、外股意識+O脚改善エクササイズとかをしたら少しずつ変わってくるはず。

エクササイズについてはすみません、検索してみたらたくさん出てくると思います^ ^

 

O脚を改善して、短パン履きこなそう!!

私は痩せて、履きこなしたい!

 

これ寝るときやるのかな?

Remeehi O脚矯正ベルト 美脚 O脚 X脚 矯正 ベルト サポーター ベルト 美脚 美しい脚 サポート サイズ 調整可能 補正 太腿 膝 ふくらはぎ 脚長 足長 スタイル ブラック XL

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 広告