
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

ママ友の振り見て我が振り直せ

 

友達にはそんな風に感じたことあまりなかったのですが、子育てを通じて知り合った人(まぁママ友ですけど)を見ていると、いいなぁ参考にしたいなという部分や、これはちょっと違うんじゃないかと思うことがあります。

 

でも自分の考えと違うからといって離れるのではなくて、自分を振り返るいいきっかけにもなるし、いいところはどんどん真似してみることもできるなーと最近思います。

 

f:id:maruhk:20160812011628p:image

 

ママ友についてはいくつか書いているので、よろしければ!

www.foodiemommy.net

www.foodiemommy.net

www.foodiemommy.net

広告

 

 

心に余裕がなさそうなAさん

 

「私は適当な育児してる」と、Aさんは言いますが、

私から見ると全然適当じゃないし、ちゃんと意見も聞くようにしている印象でした。

でも、子供が自分の気持ちを伝えるまで、待てないって感じで、なんかいつもイライラしているんですよね。

 

Aさんがいると、空気がピリピリするっていうか。

私が最も苦手とするタイプですw

 

それで、Aさんの子供が怒られている場面を何度も見ているけど、

やっぱり萎縮してあんまり意見を言えない感じなんです。

それって良くないって他人を見ればわかるけど、案外、自分も

子供の意見を聞かずに、頭ごなしに怒っていることもあって、

あぁ同じじゃんって、気づけたのです。

ただ外でそれを出すか出さないかなのかもしれないと。

 

まさに人のふり見て我がふり直せ。

 

人のことを悪く言わない、思わないBさん

 

私は、子育てに対する考えとか、先ほどの息子君とデート♡など、なんか違うなと

思うことが多々あるのですが、そういうことは、まず夫に話し、そしてこのブログに

書いて、精神的安定を保っています。(読んでくれている方、いつもありがとうございます!)

でも、Bさんは夫に話すまでもなく忘れちゃうって言っていました。

確かに彼女は3人目がもうすぐ生まれるし、そんなことにかまってられないのかもしれませんが、悪く言わないというより、そもそも違和感を感じてなさそうでした。

 

なんて寛大なんだろう!

 

私がそんな風に寛大になれるとは思えないけど、そういう人もいるんだと、

知れて良かった。

Bさんが仲良くしているママ友グループで、いざこざ(怖い!)がないのは、

ちょっとやそっとのことじゃ悪く思わないBさんがいるからなんだなーと。

 

そしてやっぱりママ友との出来事は、夫とこのブログで吐き出すと決めました。

 

広告

 

 

自分の子供を下げて言うCさん

 

うちの子はこんなだから、期待してないから(笑)!

みたいに言うんですよね、いつも。

自分の子供以外は、すっごく褒めてくれるのに、それに比べてうちはもうーって感じ。

オチみたいな風にしているのが気になります。

 

ま、そこが可愛いんだけどね♡っていう一言が最後にあるんだと思いますが、

実際それは言わないので、子供が真に受けてしまわないか心配。

 

私はなるべく否定するような言い方はしないように気を付けてる…はずが、

日本人の謙遜の心が、出ちゃうんですよねぇ。いいんだか悪いんだか。

特に子供の前ではきちんとしなきゃと改めて思わせてくれたCさんです。

 

 

最後に

 

まだまだ色んな例があるのですが、キリがないのでこの辺でw

ママ友に限らず、人の振り見て我が振り直すっていうのは大事だと思います。

 

ママ友の子育て方法や考えのいいところ、悪いところは、

子供への影響だと思うんですよね。

だから子供を見れば、結果がわかるというか…

もともとの子供の性格とかもあるので、1+1=2とはならないでしょうけど、

いいことは試してみたいと思うし、悪いことは気を付けようって、思えます。

 

なので、考えの合わなさそうなママ友も合いそうなママ友も、

多少はいた方が自分の子育てが、豊かになるはず。

トラブルは避けたいですけどw

 

共感する部分がありましたら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

 

広告