おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

夫の機嫌の波ってありますか?

私の夫は、比較的穏やかなのですが、たまに不機嫌の波がやってきます。(この波は何日間か続きます)

 

おそらく仕事の忙しさとか、プレッシャーとかそういうのが原因かと思ってますけど、自分が原因かなぁと思うじゃないですか、一応。

麻婆茄子、4日間続いてるから?とか。夏休みに入って朝起きないから?とかね。自分が気にしてるところが思い浮かんでるだけなんですが。

 

広告

 

 

不機嫌の波が来ると、どうなるのか。

 

なんか素っ気ない

 

ため息が多い

 

最初、不機嫌状態に突入したかどうかわからないので、

「え?昨日まで楽しく過ごしてたのに、なんで急に素っ気ない?私なんかしたっけ?」

と、毎回なります。

 

不機嫌状態が続くと、私も話したくなくなるので会話がなくなってイヤな雰囲気が漂う家庭になります。

今ココ(´Д` )!

 

これまでに何度も経験してきたので、「麻婆茄子4日間がイヤなの?!だったらそう言えばいいじゃん!」と声を荒げても、大した手応えがないのもわかっています。

イラっとした要因ではあるけど、それだけじゃないんだよね...みたいな。

「じゃあなに?なんなの!( *`ω´)」

って、ますます険悪になるはず。

 

なので今回は、機嫌が直るまでこのままでいようと思います。

触らぬ神に祟りなし…って神じゃないしo(`ω´ )o

 

というのも、もうすぐちょっと遅い夏休みで旅行に行くので、そこで直るのかなぁと期待。

そもそも、夏休みまでに仕事が終わるのかっていうプレッシャーで不機嫌になっていると睨んでいます。

なんなのそれ、当たられる身にもなってほしいわ!

なんていうんだっけ、こういうのことわざで。

灯台元暗し?身から出た錆?いや違うなぁ。

卵が先かニワトリが先か。みたいな?これってことわざ?

どなたか教えてください^ ^

 

広告

 

 

これって一生続くの?結婚ってそういうこと?

 

今のところに仕事のストレスから来ると考えていますが、これが定期的に永遠に続くのイヤだなぁ。

もっと楽しめる仕事に変えた方がいいのかなとも思うけど、どうなんでしょう。

 

私だってとにかくイライラしてることとかあるからある程度は仕方ないと思う..

私の場合、娘に当たっているのかも(*_*)

気をつけよう。

そう、夫は娘には絶対当たらないんですよね〜

いいことなんだろうけど、そこがまたイラっとするんですよね。

まぁ娘に当たっててもイラっとしますけどw

 

これは病気じゃない?

 

ちょっと心配してます。

鬱病。

夫の鬱病チェックリストを見る限り、30個のうち4個!

少ない!

だから安心というわけではないけど、要観察ですね、これは。

 

こんなこと言って、単に私への不満が徐々に溜まっているだけかもしれない..0%ではないですよね。

 

最後に..

 

夫婦間のことって、当たり前だと思っていても他人から見たら違ったり、気づかないこともあると思ったので、ブログに書いてみました。

 

私は楽観的なので、この記事を見て「いやいやそれヤバイよ」って思ったら教えてください。

お願いしますm(._.)m

 

 意外と逆の立場から書かれた本を読んでみるのもいいのかも?

旅行中に読もうかな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

広告