おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

自分の体調を生理で知ることができる

 

女性なら大体の人が嫌だな~と思う生理。

妊娠中、産後は生理が止まりますが、再開したとき「あーまた始まったか…」

と思いました。ネガティブ。。。

私は産後くらいから、排卵日付近や生理前、それから生理初日は、何かしら

体調不良になることが増えて、これが閉経まで続くのかと思ったら、嫌で嫌で

仕方ありませんでした。閉経後はまだ別のことが出てきそうですよね。。

 

広告

 

 

具体的に体調不良とはどんなこと?

 

私の場合

排卵日付近 生理の約2週間前の2,3日

腰の痛み、重だるい感じ、熱っぽい

 

生理前 生理の2,3日前から始まるまで

胸の痛み、張っている、肩こり

 

生理初日 

おなかの痛み、下半身むくみ

 

その月々で体調不良の内容も変わるし、全くないこともあります。

生理中も大体1週間、不快感があるし、排卵日、生理前を含めると2週間!

月の半分が、なんだか優れない体調ってことになってしまうんです...

こんなのなんか損してません?

なんとかしたい!

 

漢方の先生に相談してみた

 

私の信頼している漢方の先生に聞いてみました。

 

生理痛は、本来ならないものだそう...

冷えだったり、疲れやあとは血がドロドロになっている人は、流れが滞って

いるからそういう生理痛などになってしまう。

それから、私の生理周期は大体35日前後なのですが、疲れていると

生理の間隔が長くなると言われました。風邪をひいたりとか。

あるとき、60日間生理がなかった時があって妊娠でもないみたいだし、

診てもらったら、体をいたわってあげて下さい。と言われました。

 

よく生理って28日周期って言いますよね。必ず28日!というわけではなく

個人差があることなのですが、目安は28日で、それよりも間隔が長い人は

疲れてるんだなぁと思った方が良さそう。自分のことですが(._.)

 

広告

 

 

西洋医学との違い

 

漢方の先生に相談する前に、胸の痛みなど心配だったので、西洋医学のお医者さんに

診てもらいました。

その時の記事はこちらです。

www.foodiemommy.net

 

結果としては、超音波などで診てもらって異常がなく、ホルモンバランスの影響だから仕方ないこと、となりました。痛みが気になるなら痛み止め飲んでください。

って言われて、冒頭にに書いた通り閉経までこれが続くのか...と軽くショックでした。

 

生理が来る間隔が長いことも聞いたら、周期は個人差が大きいから気にすることない

です。大体同じ間隔で来ていたら気にすることありませんよ、とのことでした。

どちらを信じるかは人によると思いますが、私は痛み止めを毎月飲むのも嫌だし、

自分の心がけで変わるのなら、それがいいと思っています。

 

痛みって体のSOSのサインなんだと思うし、娘のアトピーでも学んだのですが、

対処療法ではなくて、根本治療が大事だなぁと思います。

 

生理に対して前向きに考えられるようになった

 

生理前と生理後、月2回マッサージに行くと決めて、気持ちが楽になりました。

これは私にとってのご褒美なのですが、それだけじゃなくて、

漢方の先生の話を聞いてから、いつもより早めに生理が来たら「あ、今月は

疲れていないのかな、元気なのか私♪」と思って嬉しいし、

いつもより遅れていたら「疲れているのか...今月は忙しくしすぎたかな」と、

振り返るようになりました。

 

最近はたまにしか診てもらっていませんが、娘のアトピーで漢方医に通っていたとき、私も一緒に診てもらっていました。

その時は、娘のアトピーでいっぱいいっぱいだったし、初めての子育てで

疲れていても休めないし、常に疲れている状態でした。

 

その頃に比べて今は手も離れてきて、幼稚園にも行ってるので疲労は少ないはずが、

いつ診てもらっても「今日疲れているというかボーっとしている。なんにもやる気でないでしょ」とか、今日は調子いいなぁなんて思いながら脈を診てもらったら、

「今までで一番胃腸が疲れている」と言われたり。

 

子育てをしていて、自分の疲れにすら気づけなくなってしまったような感じです。

肩こりも慢性過ぎて、凝っていない状態がよくわからないみたいな。

 

いつも疲れていると言われて、それでも半信半疑だったのですが

生理というわかりやすい指標を教えてもらって、今は生理がいつ来るのか、

とても楽しみになりました。

相変わらずの生理痛、生理前症候群、排卵痛はやっぱりイヤなんですけど、

原因を考えて、来月はこうしてみよう、あーしてみようと考えるのも

楽しいです。

痛み解消法については、模索&実験中なので、何か効果があったら

また報告したいと思います!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 日本で買ってきた本 ↓

オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の 教科書

オールカラー版 基本としくみがよくわかる東洋医学の 教科書

 

 

広告