
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

どうやって生きたいのか。

 

このタイトル、先月行った沖縄旅行中に書いていました。

そう、しっかり考えたいことなのです。

 

広告

 

 

私と家族の現状..

 

今私は、夫の仕事の都合で香港に住んでいます。

専業主婦で、本当に気ままな生活。

朝、娘を幼稚園に送り出した後は、夕方まで帰ってこないし、家で過ごしたり、お友達と出かけたり。

ゆるゆるな生活です。

 

駐在生活も6年になって、香港にいる方が日本で生活するよりも普通な気がします。

会社からは、突然日本帰国の辞令が出るかもしれないのですが、そう思いながら早6年(*_*)

なんとも不安定な感じ。

 

そして、夫はというと、定年まで今の会社に勤める自分なんて想像できないようだし、どこかのタイミングで転職か他のことをしたいみたい。

でも日々忙しいのもあって、コレ!というやりたいことが見つかっていない感じです。

 

香港での暮らしがラク、好きな理由

 

色んなことがアバウト(?)で気楽なので、そこが私たち夫婦共通で、香港を好きな理由なのですが、

何と言っても家賃・娘の学費を会社が負担してくれているというのが、1番の理由だと思います。

 

これがあるからこそ、香港で美味しいものを食べられるし、旅行にも行ける。

娘もインターの学校に通わせられるのです..

 

沖縄で出会った夫婦

 

私たち、沖縄で民泊してきたんです。

普通の家の一室をお借りして、泊まるというやつ。

そこのご夫婦は、お子さんがいるけど、もう独立したので、空いた部屋をお客さんに貸しているそうです。

夏は修学旅行生にも部屋を提供しているようで、色んな子供がいて、色んな出会いがあって面白いと言っていました。

旦那さんのほうは、海の男って感じで、お客さんが海に行きたいと言ったら連れて行ってくれて、魚釣りを一緒にしたり、お客さんがいないときは、ガソリンスタンドにバイトに行くって言ってましたw

 

お二人とも50代で、私達の親よりもちょっと若いくらいなのですが、とても生き生きしていて、地元を愛しながら、その魅力をたくさんの人に伝えられる仕事を自分たちのペースでやっていて、素敵でした。

私たち夫婦は、そのくらいの歳になったら、どうしているんだろう???

 

 

のんびり田舎暮らし...

 

田舎で、自分たちが食べる分くらい野菜を育てて、

のーんびり過ごす。

っていいなぁと思うのですが、私は都会でしか暮らしたことがありません。そのせいか大の虫嫌い。

畑仕事なんて出来なさそう...

香港が暮らしやすいのも、都会だからなのかもしれません。

沖縄のご夫婦を見ていて思ったのは、老後の田舎暮らしに憧れて、引退してから移住するのは、過酷すぎるんじゃないかってことです。

もっと若いうちから田舎に移っておかないと、年もとっているのに大変(._.)

 

このまま香港に住み続ける...?

 

会社から辞令が下りないことを願いつつ、このままフワフワ生きていく。

私としては、ラクですけど、このままでいいのかなとも思います。私自身ね。

だからこそ、こういう風にブログ書いたりしているわけですけど。

 

娘のことを考えると、このままいたら英語も身につくしいいような気がしますけど、自然の中で色んなことを学ぶっていうのもいいよなーとか。

 

要は、駐在生活の甘〜い汁を吸っているから、

何をするにも踏ん切りがつかないのです(´Д` )

どうしたらいいのやら。

 

何をやりたいのかを考える

 

自分は何をしたいのか。夢?

それを明確にするのが1番ですよね。

夫も私も、やりたいことを見つけなければ動き出せない。

コレ!!!!!っていうことが見つかったら、香港での生活を天秤にかけることなく、突き進めるんでしょうね。

うーん、難しい。

 

でも家族で美味しいもの食べて、笑って、たまに旅行に行ってっていう生活も幸せですよ、やっぱり。

子供が小さいうちはこれがいいのかもしれない。

 

広告

 

 

まとめ

 

やりたいことなんてすぐに見つかるものでもないと思うので、甘い汁を吸いながら考える。

辞令が下りたら、慌てるんだろうけどなるようになるよね、結局。

運もあるしね〜

 

祝100記事!

ブログはずっと書いていたいな。

 

 

農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)

農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)

 
川崎山王町 小嵐家の台所―都会でできる田舎暮らし

川崎山王町 小嵐家の台所―都会でできる田舎暮らし

 



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村