おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

幼稚園帰りのオヤツ問題

 

娘は幼稚園に通っていて、毎日私がお迎えに行っています。

帰りは近くの公園で遊ぶことが多く、ちょっとしたオヤツを持って行くのが習慣になっているのです。

 

広告

 

 

約束はしていない!

 

我が家では、どんな小さなことでも約束は守る。というルールがあります。

(止む終えず守れないこともあるけど、その時はきちんと謝る。)

 

なので、お迎えの時にシャボン玉持ってきてね。とか、プリンセスのティッシュ持ってきてね。とか、事前に言われたら、ちゃんと持って行きます。

 

ただ、オヤツに関しては特に約束はしてないんですよー。

娘の場合、幼稚園と言っても夕方に終わるので、

家に帰ったらすぐ夕飯を食べる時間。

だから、できればオヤツは食べて欲しくないんですよね。

でもまぁ、夕飯に差し支えないようなゼリー1個とか、クラッカー小袋1つとかは良しとして、公園で遊ぶ前にあげたりしています。

 

今日の出来事

 

今日は、たまたまオヤツを持って行くのを忘れてしまい、案の定「なんか食べたい〜」となって、私のバッグの中をガサゴソし始めました。

このガサゴソ行為にもイラッとしてしまうんですけど、「今日はオヤツ持ってきてないよ、お腹空いてるならお家帰ろう」と言いました。

 

そしたら娘がすごい勢いで怒ってきたので、

ケンカっていうのか、お互い怒りながら帰って来たんですよね。

 

娘は、毎日オヤツを持ってくるものだと思っているので、私を責めます。

 

それに対して、私は「オヤツを毎日持ってくるっていう約束はしていないし、そんなにお腹空いてるならお家帰ろう」と言う。

 

平行線...

  

こうなると、グズグズグズグズ言ってきて、オヤツと関係ないことも言ってきます。

「公園に寄りたかった!」「〇〇ちゃんと遊びたかった!」

娘は、メソメソするというよりキレてくるので、ついつい私も「雨が降ってきたから公園で遊べないんでしょ!〇〇ちゃんが帰ったかどうか、ママはわからないんだから、ママに怒るのは間違ってる!」

と、ヒートアップしていきます。

 

大人気ない?

 

どうなんでしょう。

一応理屈の通らないことは言ってないし、娘も理解はしているはず...

 

たかがゼリー1個と思う反面、持っていかなかった時の反応を見ると、よくないかなーと思ったり。

 

ディズニーチャンネル問題

 

これ、オヤツ問題だけじゃなくて、ディズニーチャンネルでも同じ事が起こってるんですよね...

 

娘の英語上達には、ものすごーく役立っているディズニーチャンネルなのですが、私としては、別に見てもいいけど毎日毎日、何かにつけて「ディズニーチャンネル見たい」と言われると、本を読むとか違うもので遊びなさい!と、なってしまうのです。

 

ダメじゃないんだけど、夢中になりすぎないで欲しいっていうか..

 

難しいー。

 

広告

 

 

解決方法は...

 

これ、書いていて思ったんですけど、やっぱり子供が自分自身でコントロールするのって難しいですよね。

私だってお菓子はいつだって食べたかったし、テレビもずーっと見ていたかったw

 

というわけで、

オヤツに関しては、曜日を決めて持って行くことにしてみようかなぁ。

曜日感覚も身につきそうだし。

 

ディズニーチャンネルは、平日寝る前に1つだけ見ていいことにしてみます。

泣いても喚いても1つだけ!

 

どうなるか、また報告します(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村