
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

アンパンマンって子供に悪影響じゃない??

子供たちに絶大な人気を誇るアンパンマンですが、

我が家では、アニメはほぼ見せたことがありません。

 

広告

 

 

良くないかも?と思った理由

 

2歳くらいですかね、アンパンマンにはまる時期って。その頃、アンパンマンを見ている子供は、だいたいみんな「アンパーンチ!」ってやってました。

見せてないうちの娘も結局一緒になってやっていたんですけどね^^;

敵をやっつけるっていうストーリーって、2歳児にはまだまだ早いと思います。(個人的にはずっと必要ないと思う)

それなのに、かわいらしいキャラクターはズルい!

絶対見ちゃうじゃん。

 

アンパンマンが生まれた理由

 

やなせたかしさんは、当時はやっていたスーパーマンなどのヒーローが、

敵と戦うときに街を壊したりしていることに疑問を感じ、真のヒーローとは何か?

と、考えたそうです。

お腹を空かせている人に、自分が犠牲になってでも食べ物を分ける。

そんな本当のヒーローを描きたくてアンパンマンが生まれたと、何かのインタビューで

話していました。

 

どこか頼りないけど、そういうヒーローもいる。

 

このインタビューを聞いて、アンパンマンが前よりも好きになったわけですが、

今のアンパンマンを見ると、なんだか違ってしまったような気もします。

思っていたよりも小さな子供たちの心を鷲掴みにしてしまったって感じ。

ストーリーというより、キャラクターの可愛さが先行してしまって、そこにバイキンマンが出てきて、敵だけど仲間みたいな。

 

広告

 

 

娘はアンパンマンが好き

 

どうしてみんなそんな好きなの?っていうくらい子供ってアンパンマン好きですよね。

あらゆるキャラクターの名前も覚えるし。

我が家では、アンパンマンのアニメは見せてないので、絵本だけですけど2歳くらいの時は、本当に夢中でした。

 

そんなに神経質になることもないけれど、アンパーンチ!をやってほしくないという

お母さんお父さんには、アニメを見せない選択もおすすめ。

子供が小さいうちは、親がコントロールして見せないっていうのも大切なことかな~と

思います。手探りですけどw

 

我が家のアンパンマン。

↓ これは初期のころの。

 でも、セリフに「なんだまだ生きていたのか、今度こそひねりつぶしてやるぞー」とかあって、意外と過激...初期の絵が好きで買ったのですが、あんまり子供に読みたくないですね。

あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)

あんぱんまんとばいきんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 43)

 

 

ウォーリーを探せ、アンパンマン版。

これは安心して読むというか与えられます。こんなキャラクターまでいるの!?って

親も一緒に楽しめる。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

 

 

 そしてこれね!

これは長く遊べるのでお勧めです。4歳になった今やっとクイズとかちゃんと理解して

できています。

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村