
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

その本、棚に戻りたいんだってよ?

 

最近、イライラしがちな私。

「ほら早く片付けて。お風呂入りなさい。着替えなさい。靴はきなさい。」

いつも命令口調で、でも母親ってそういうものかなと思ってました。

 

広告

 

 

負のスパイラルに陥る

 

でも、早くご飯食べなさい!とか口うるさく言っていると、娘も不機嫌になって、動きも更に、ワザと遅くするようになって、それにまた怒って...

って状態でした。

 

 

夫が見かねて、育児本を読んだみたいで、

改善方法を言ってきました。

なんか夫に言われるとムッとしませんか?

私の方が娘のことわかってるんだから!って

思ってしまいます。

 

でもこのままでも良くないので、素直に受け入れて、夫の意見を実践してみることにしました(^^)

 

声かけの改善

 

命令口調で言われたら誰でも嫌ですよね。

私も嫌です。アレしなさいコレしなさいって言われまくったら。

人の気持ちになって行動するって、娘には言っているのに、自分ではできていない。

 

夫によると、タイトルにも書きましたが、

本を片付けてほしい時、

「その本、本棚に戻りたいんだって」

と言うと、進んで片付けるらしい。

と言うので、今朝やってみたんです。

 

そしたら、本当に進んでやっていました!

「早く早くー戻してあげなきゃー」とか言いながら。

これ、子供は本の気持ちになって手伝ってあげられるってことですよね。大切なことだなぁ。

 

ぜひやってみて下さい。

 

注意するポイント

 

ってまだ私も数回しかやっていないのですが、

テレビを見ながらとかは難しいです。

一対一で、子供が話しを集中して聞いている時じゃないと、いい反応は得られませんw

 

せっかく試すなら、成功してほしいので。

ちゃんと話しを聞ける状態で一度やってみて下さい!

 

成功例

「ネックレスはお家でお留守番したいんだって」

「〇〇に履いてもらいたいんだって、靴下」

 

モノに感情があるように言うことに、抵抗が少しあったのですが、お互いがイライラする命令口調に比べたら雲泥の差。

しばらくはこの方法を続けてみようと思います(^.^)

 

広告

 

 

夫の読んだであろう本

 

驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?

驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?

 

 

 

 

3歳までの子育ての教科書

3歳までの子育ての教科書

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村