
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

病院行きすぎ

子供ではなくて私です..

今日は耳鼻科に来ています。

 

広告

 

実質無料の医療費

 

会社によって保険が効く範囲は異なりますが、ありがたいことに、駐在員とその家族は、会社が入ってくれている海外保険によって、医療を受けられます。

 

私の場合、おそらくどこの病院にかかっても、後から保険会社にその金額を請求すれば、全額戻ってきます。

ただ、書類を揃えたりドクターのサインが必要だったりして、とても面倒なのです。

それをしなくていいのが、キャッシュレスサービス。

よくわかりませんが、保険会社と病院が提携していれば、直接やり取りをしてくれるので、私は保険証のようなものを持っていけば、その場でお金も払わず診察してもらえます。

キャッシュレスサービスをしている=日本人対象なので、通訳の方もいて、楽なので提携している病院に行くことが多いです。

 

ちょっとしたことが気になる

 

年のせいなのか、自由な時間があるからか、ちょっとした痛みなどが気になっちゃうんです。

で、一旦気になりだしたら、ネットで調べっちゃったりして、もうドツボにハマります。

 

そして、こんなに不安なら早く病院で診てもらってスッキリしよう!タダだし。っていうところに行き着きます。

これが、タダじゃなければ、もう少し自力で何とかしようとするんじゃないかな。

 

香港に来る前は、ちょっとくらい体調が悪くても仕事しなくちゃいけなかったし、そもそも、風邪引くくらいで病院に行かずとも治っていました。

若かったからなのか?

そうはいっても、私まだ30代前半だし!

 

今日の不調は...

 

首のリンパ、顎の下が腫れているような。

ちょっと息苦しい感じなんですよね。1ヶ月くらい前から。

漢方の先生に1ヶ月前にちょっとだけ触ってもらった時は、特にしこりとかそういうのはないと言われたのですが、首に違和感があるだけで、気持ちも塞ぎがちになっちゃってるんです..

なんにもやる気が出ないというか。

 

なので、耳鼻科に来てみました。

診察終わったのですが、特に異常なし。

季節の変わり目に出るアレルギーじゃないかってことで、抗アレルギー薬と消炎剤を5日分もらいました。

 

うーん。

病名コレ!って出ないとなんか腑に落ちないですね〜。症状はあるわけだし。

 

とりあえず薬を飲んで様子を見ることに。

最近、香港の大気汚染も酷いみたいだし、アレルギーもありうるのかも。

 

先週末の不調は...

 

胃腸炎。

って思っていたけど、食中毒だったかもしれません。食あたりっていうのかな。

 

胃がキューっとなって、お腹ピーピーが4、5日続きました。

これに関しては病院行ってないのですが、先週末に友達とローカル麺屋さんに行ったんですよ。

その次の日から症状が出始めました。私も友達も。

 

f:id:maruhk:20161006185715j:image

 

これ。

海老の粉(?)がかかっている麺と海老ワンタン。

写真の左上にちょっと写ってる大根のお漬物(酢漬け)も食べたんですけど、それが1番怪しいかなと。

 

ローカルごはんで、こんな風に当たった!って感じのは初めてです。

油っこくて胃がもたれた というのは何度もありますが。

ようやく落ち着いてきました、お腹。

 

広告

 

 

健康第一

 

病気や体調不良になると、思いますよね〜健康第一って。ほんっとうに。

自分の体に自信が持てる(内面も見た目も)ように努力しよう。

↑ これも病気になるといつも思う。

 

今日の耳鼻科の診察。

鼻の穴にシュッて麻酔薬をされ、ながーーーい管を入れられましたよ/ _ ;

胃カメラならぬ鼻カメラ(´・_・`)

これがイタ気持ち悪い..麻酔をしたからまだ耐えられたものの、前に娘は、麻酔薬なしでこれをやってたんですよぉ(°_°) 娘の手を暴れないように押さえましたけど。

 

拷問ですよ。

その時もよく頑張ったねって言ったけど、今ならもっと褒めてあげたい。アイスでもなんでも買ってあげたい!

 

こんなことも健康ならば受けなくていいんですよね。

実は来週、漢方の先生に診てもらう予定なので、色々相談してきます。

 

みなさんも健康第一でいきましょうー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村