おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

日本の幼稚園のルールに驚いた話

ネットを見ていると、幼稚園でのママ友付き合いが大変だとか、幼稚園グッズの準備が大変とか、なにかにつけて大変大変!という記事やブログを見かけます。

それはそれで本当なんでしょうけど、身近な人の話でもないし、ピンときてなかったんですよね。

娘の通うインターの幼稚園とはだいぶ違うので、驚いたって話です。

 

広告

 

クレヨンの補充

 

これは正確に言うと日本の幼稚園ではなく、香港にある、日系の幼稚園でのお話。

 

先日たまたま日系の幼稚園に通うお子さんの家で、「夏休みのしおり」を見たんです。

中には、子供と一緒の夏休みの過ごし方、目的を持とうとか、そりゃあもう細かく書かれていて、ちょっと読んだだけでも、夏休みくらいお母さんにもグータラさせてくれー!と思いました。

夏休みだからといって、夜更かしや朝寝坊は良くありません。って書いてあったんだよね。

なんかすごくキチンとした母親にならないといけないっていうプレッシャーを感じてしまいました。

(私は朝が苦手だからそう思うのかも)

 

そうそれで、そこには、夏休み中にお道具箱の中身を補充してほしいということが書かれていました。

「クレヨンは、短くなったものは新しいものを用意して交換してください。新しいクレヨンは、今使用しているメーカーと同じでなくても構いません

 

!?

 

なにその注意書き。

そんなことも自分で判断できないということなの?

おかしくない??

 

娘の幼稚園では..

 

そもそも夏休みのしおりもないので、比較が難しいです。

 

娘の幼稚園では、クリスマスなどのイベントごとに、たいてい工作の課題が出ます。(親がやる感じのやつ)

その課題の出し方が、いつも大まか。大雑把?

そして受け取る側も、自己流。

 

例えば、クリスマスツリーのオーナメントを作ってください。という課題だと、

 

何センチ×何センチ以内の大きさ

ぶら下げる紐をつける

リサイクル品を使う

 

こんな感じで、ちょっといい例えが見つからず普通かもしれませんが。

でも出来上がってくるのは、指定の大きさを遥かに超えるオーナメント。逆にすっごい小さいやつとかねw

てきとうな私でさえも、やっぱり指定された大きさを目安に作ります。日本人なので..それが普通だと思ってました。

 

それから一応子供の宿題という前提なので、子供に絵を描かせたり参加してるよ!って部分を作るんですけど、どうみても親の作品。子供は一切タッチしていなさそうなものが賞を貰ってたりします(´Д` )

 

まー何が言いたいかと言うと、ユルいってことです。逆に言うと、ルールを作ってもみんな守らないから作ってないのかもw

 

ルールを細かくする理由

 

なんだかうまく比較できませんでしたが、どうして日本はルールが多いのか私なりに考えてみました。

 

幼稚園側が、違うメーカーのクレヨンでもOK!とあえて書くということは、同じのが買えないけど、どうしたらいいのかっていう問い合わせが多いんじゃないのかなと思いました。

 

本来の目的を考えれば、メーカーが違うからって何も困らないですよね。同じ色を買い足すわけですから。

自分の子だけ、違うクレヨンになったらイジメられないか。(←極端??まだ幼稚園だし)とか、他と合わせよう合わせようっていう気持ちが強いんですかね〜。

 

これとっても日本っぽいですよね。

 

みんなと同じだと安心。ラク。

同じ方を向いていることを良しとする。

 

私もそういう気持ちも理解できます。指示通りにやるって楽、安心感もわかります。

ルールがあると簡単に統一できるし。

でもクレヨンの買い足しくらいは、自分で判断してもいいのでは。。

これが判断できなかったら、もう何にも自分でできなくなっちゃいそう(大げさ?)と、思いました。

 

広告

 

 

今回学んだこと

 

大人になってから、日本での生活に窮屈さを感じていましたが、改めて感じました。

自分も子供の頃から細かいルールの中で生きてきたのかと。

昔はもっとゆるかったのかもしれないし、親が自分で判断できていたかもしれない。

 

ルールがあるとお互い楽だけど、考えなくなってしまうし、そこからちょっとでもはみ出した人が叩かれるというのが普通になってしまう。

それであの窮屈さを感じるのだろうと思います。

ルールがあること自体はいいと思うけど、適当さも必要かなと。

 

香港に住んでいると、どんどんゆるゆるになっていってふやけそう。

私は、香港の日本人コミュニティの中で、適度に気づかされて自分を保っている状態です^ ^

日本のいいところ、悪いところ。

外に出て初めて気づくってよく言いますけど、本当です。でも日本に帰ったら、それはそれでまた馴染んでしまうんだろうなとw

 

香港にいるうちに、もっと自分の国について考えたり、自分の思っていた常識は一体なんのためなのかとか、じっくり考えたいです。ブログに書きながら..

 

というわけで、おしまい!

 

 

サクラクレパス クレパス太巻 LPバラ#7 うすだいだい

サクラクレパス クレパス太巻 LPバラ#20 ももいろ

サクラクレパス クレパス太巻 LPバラ#125 みずいろ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村