
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

スマホは脳の一部です

 

最近、スマホ依存がひどいです。

家に1人でいる時、カフェで、電車の中で、ついつい見ちゃうけど、見たいものがあるわけでもないし、良くないなーと思っています。

 

広告

 

 

スマホを持ち始めたのはいつだっけ。

 

香港に来てから2年くらいは経っていたような気がします。だから2011年かな。

はじめは白黒のNOKIAの携帯使ってました^ ^

こんな感じのやつね。

 

Nokia 2730 Classic SIMフリー ブラック 並行輸入品

ティリリーリ リリリーリ リリリーリリ♪

↑これ着信音なのですが、伝わる人には伝わるはず。

本当に電話機能とメールだけのやつ。

しかも私はプリペイド式だったので、残金がなくなるとコンビニにチャージしに行ってました。

今思えば不便だったけど、まぁ事足りていたな。

 

そういえば、香港に来た頃はバス路線の地図を持ち歩いていました。ミニバスの路線図まで書いてあるので、スマホがなかった時代は、これで行き方を調べてました。

懐かしく思う香港在住者の方もいるはず。

通用乗車地図 香港 (PUBLIC TRANSPORT ATLAS) 香港バス路線図

 

スマホに支配されている?

 

もう前の生活を思い出せないくらい、スマホ頼りです。

読めない広東語も、画面を見せればいいし、バスもアプリで調べられる。

ブログも更新できるし、知りたいことがあったら、ネットを使ってその場で調べられる。

 

今挙げたのはいい部分と思うところです。

いいんですけど、ただボーッとお茶を飲むとか、本を読むっていうことが減ってしまいました。

ボーッとしたいなと思ってカフェに行っても、ついつい携帯を見ちゃって、Facebook、インスタ、Twitter...と流れで見てしまい、あっという間に自分の時間終わり。

 

そう。スマホに支配されているのです私。

この間も、リラックスするためにマッサージに行っているのに、施術中、頭の中ではどんなブログの記事書こうかなぁと考えていました。

書き出しの部分はこんな感じがいいかなとか、タイトルは..とか考えていて、いいのが思いついてもメモらないと忘れちゃう!脳内にスマホが入ってたらいいいのにって思ったんです。

 

重症!

 

恐ろしいわ〜。本当に。

今でさえ脳内ではないものの、脳の一部だなーと思うのに。将来はそうなってしまうかも!

携帯する必要ない!みたいな。

 

広告

 

 

スマホ依存からの脱却計画

 

FacebookとかSNSのアプリを消す!のが1番いいんでしょうけど、そこまでしたくないので♪(´ε` )

夜、寝る前に一回だけ見ていいことにする。

 

はてなブログも当然見まくってます。

自分のブログのアクセス数や、アドセンスの収益額も1日に何回も見ちゃうんですよー。

いくら見ても増えないのにね。

これはかなり無駄なので、これも夜か朝一回だけにしたい。

 

夜寝る前はできれば携帯を見ないようにしたいので、できればどちらも朝にしたいですね。

 

理想は、夜携帯を見ずに早く寝て早起き。

朝の時間にチャチャっとチェック。

1日スタート!

ですね。

がんばりまーす。

 

あ、Googleマップで知らないお店を調べて行くのが大好きです。

あの矢印と一緒に進むの楽しいですよね〜。徒歩でも楽しいけど、タクシーとかバスも。

ちょっとした冒険のようでいつもワクワクしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村