
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

自分になれる時間を作る

 

結婚して、夫の妻になり、出産して、母親になりました。

働いていれば、仕事の時は自然と妻でも母でもない自分になれると思うのですが、専業主婦ということもあって、本当に「私」として過ごす時間が減っています。

 

広告

 

 

誰でもない自分になれる時

 

1人で家にいる時

英会話の授業中

マッサージ屋さんで。

 

これくらいです。

1人で家にいる時と書いたけど、どうだろう?

自分で自分を意識することもないので違うかもしれません。

 

英会話は、私自身が生徒なので意識できますが、よくよく考えると、話す内容は家族のことが多いんですよね。(別にいいんですけどね)

 

ふとした時に、私自身のことを話すときってほぼないなぁと思います。

友達といる時には、子供や夫のことを話すことが多いし、一体わたしってなんなんだー!

って思うんですけど、このブログのおかげで保てている気がします。

 

 先生に言われたこと

 

先日、漢方の先生に診てもらった時に、「もう本当に疲れてる。胃腸なんか20%くらいしか動いてないですよ」と言われました。

確かに、食中毒らしきものに当たって1週間ほどお腹おかしかったし、納得だったのですが、

「大変でしたね。頑張りましたね。」とも言われて、泣きそうになったのを堪えました。

 

あとは、「ゆっくり休んでくださいね」っていつも言われるのですが、朝から夕方まで娘は幼稚園に行っているし、大した家事もやっていないし、休んでる方だと思います。と言ったら、「MARUさんが無になる時間を作るのが大切ですよ、30分とかでいいから、家族と関係なく好きなことに集中するの。」

と言われました。

 

確かに、家にいても片付けなきゃ!とか、買い物に行っても、娘の何かを捜したり。

純粋に自分のためだけに、好きなことをするってしていないことに気が付きました。

ネット見ながら、テレビ見ながらダラダラするっていうのは、よくしてますけど、「無」ではないし。

 

ちなみに先生は、色々考え過ぎちゃう時は、左手で習字を書くそうですw (普段は右利き)

そう言われてみると、一時期、塗り絵とかパズルを無性にやりたくなって、買い漁ったのですが、無になりたかったのかも。

結局、中途半端にしかできずしまってありますが、また引っ張り出してこようかな。

 

広告

 

 

ここでも出てくる片付け問題

 

子供が寝た後や、幼稚園に行っている間に、自分のことに集中できる時間はたっぷりあるのに、どうして出来ないのか?

家がいつもピシッと片付かないからです!

 

ピシッと片付いて、家事もぜーんぶ終わったら自分の時間を..と思っているので、いつまで経っても自分の時間が訪れません(*_*)

かと言って、毎日必死に家事をやるわけでもなく、ダラダラしてるのです。

もういい加減この負のスパイラルから抜け出したい。

よし、今月中になんとかします!

いつまでたってもこれじゃあ時間がもったいない。

 

あと1週間でピシッと片付いた家を目指します!

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村