
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

もこもこ泡洗顔を習慣に。2週間経過

香港に住んでからというわけではないけど、毛穴が気になるアラサー主婦MARUです。

私の父は、石鹸で洗っているだけなのに毛穴が見えないつるつるお肌なんですよね。

うらやましい限り。

思春期の頃でもニキビはできなかったと言っていました。(ほんと?!)

なので、帰国時にたまたまフキデモノがあったりすると「どうしたの?肌ブツブツになってる」と心配されます。

いや、一個だし。普通にできるから。って言うけど、どうも納得していない様子です。

あぁ父の肌質を受け継ぎたかった…

 

さて、タイトルのもこもこ泡洗顔始めたんです。

 

広告

 

 

薬指だけで洗う

 

もう何年も前のことで、名前とか顔も覚えていないのですが、毎日すっぴんで過ごしているという人が、毎日のお手入れのやり方などをテレビで紹介していました。

すっぴんとは思えないほどのきめ細かさ(テレビ越しですけど)で、メイクしていないとは思えなかったです。

でも、そのお手入れというか生活の仕方を見て、絶対無理と思いました。

その方法は、もこもこに泡立てた泡で顔を洗うのですが、薬指だけしか使わないというものです。

人差し指とかだと力が入りすぎてしまうので、薬指がベストと言っていたと思います。

 

それから日々気を付けていることとして、下を向かない。と言っていました。

顔をすすぐときなどどうしていたか、忘れてしまったんですけど、とにかく下を向かずに、生活していました。

モデルさんとか、そういうお仕事をしているなら徹底するかもしれないけど、私は必要ないかな…

 

年齢と共に気になる毛穴…

 

でもやっぱり気になるんですよね~。

特に鼻や小鼻のあたり。

年を取ってたるんできたからなのか、毛穴の広がりも気になります。

もちろん、黒ずみ&角栓も。もうフルコースですね。

エステに行ってもその時だけだし、いつもいつも行けるわけでもないので、

やっぱり自分でケアできたら一番いいかなーと思います。

 

私の日々のケアは、SHU UEMURAのクレンジングオイルでメイクを落とし、

洗顔フォームを手でちゃちゃっと泡立てたもので洗う。すすぐ。

化粧水、乳液って感じです。

香港に住んでから、湿度が高いからか洗顔後、なんにもつけなくてもつっぱったりしません。冬は多少乾燥しますが。

それに甘えて(?)なんにもしなかった時もありました。

それくらい無頓着というか、父のこともあって、肌質って生まれ持ったものなんじゃないかなと諦めてもいます。

でもそんなことも言ってられないなと、最近思い始めました。

父のように毛穴レスになれないとしても、劣化は防ぎたい!と、いうことで、

調べてみましたよ。

 

正しい洗顔法って?

 

ネットで調べると、まぁ色々出てきますよね。

まとめると、お肌への刺激はとにかく良くない!刺激を極力減らすということをみなさん書いていました。

 

・お湯ではなくぬるま湯か水の温度で洗う。

・もこもこの泡をクッションにして、優しく洗う。

・すすぎはしっかり。

・タオルはごしごししないで、優しく押さえるように。

 

大体こんな感じ。

 

もこもこの泡って、洗顔ネットとかで作るのが一般的かと思いますが、

苦手なんですよね、私。

ホイップクリームのようにできたことないし、いくらやっても泡をクッションにして肌に触れないように洗える泡は作れません。

それで、洗顔ネット以外でなにかないのかなと探していたらありました。

 

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ ロイヤルホワイト 【洗顔泡立て器】

 

こちら。

日本だったら100均にもあるらしいですね。

これ欲しいなぁと思っていたんですけど、わざわざ送ってもらうほどのものでもないし…と買うのを迷っていたら、先日香港のイオンに売っていたのです!

残念なことにピンクしかなかったんですけど。

99ドルもしたけど、即購入。

愛用しています。

 

広告

 

 

使用感などなど

 

本当にもこもこの泡が短時間でできます。

 f:id:maruhk:20161028215742j:image

こんな感じで洗顔フォームと、水を1番下のラインまで入れます。水を若干少なめにした方がカタイ泡が出来上がります。そしてお湯を入れると、出来上がった泡がほんのり温かくて、ほんのちょっとですけど、幸せな気持ちになりますwオススメです。

 

f:id:maruhk:20161028220003j:image

はじめに、小さく小刻みに動かすとキメ細かい泡が出来やすいと思います。

 

f:id:maruhk:20161028220111j:image

 

ほら!ホイップクリームみたいに角が立っています!わーい。

この「あわわ」を使って初めて、顔を泡で洗えたと思います。

 

2週間ほどやってみて、黒ずみは気にならなくなったし、角栓も小さくなったような気がします。

泡作りは、ちょっと面倒だな~と思うときもすでにあるんですけど、もこもこ泡にしないで洗うことへの罪悪感がスゴイです。恐怖っていうのか。

 

娘はあまりお風呂が好きじゃないのですが、このあわわで遊ぶと喜んで入るようになりました。洗顔フォームだけじゃなくて、石鹸でもボディソープでもできるので子供も楽しめますよー。

泡洗顔、もっともっと効果が出てきますように…

 

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ マーメイドブルー 【洗顔泡立て器】

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ precious プレシャス プレシャスホワイト

フェイスクレンジングフォーマー ホワイト

 


にほんブログ村