おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

身バレが怖くて思うように書けない

11月になりましたね。

ハロウィンも終わって、香港は朝晩、だいぶ涼しくなってきました。

やっと。

気持ち新たにブログを更新していきたいと思ってます。

 

広告

 

 

ずっとつきまとう悩み

 

悩みというのかよくわかりませんが、身バレが怖いです。

ママ友のこととかは書いているけど、そんなにたいしたこと書いていないし、最悪ばれたとしても大丈夫かなとは思っているのですが、やっぱり知っている人が読んでいると思うだけで、書く内容が自然と制限されてしまいます。

というか、自分で制限しちゃう。

 

以前は、フェイスブックと連動させてやっていたのでママ友ももちろん繋がっていて、

見てくれていました。

今と違って本当に子供の成長記録的なブログだったので、顔も出してましたし、

気にしていなかったのですが、だんだん思っていることを書けなくなっていきました。

ママ友が徐々に増えていったのもあります。

 

香港、駐在で、子育て中っていうと、だいぶ範囲が狭いのでバレる確率は結構高い気がします(´・ω・`)

つい近所の情報をアップしたくなっちゃうんですけど、気を付けないと。

私が住んでいる場所は、日本人もたくさん住んでいる街なので、すぐにわかってしまうと思います。あーこわいこわい。

 

みんなどうしてるの?

 

みなさんどうしていますか?

このブログを始めてから、はてなブログで書いている他の方のブログをよく見るようになったのですが、育児ブログとか結構バレそうなこと書いてるなぁ大丈夫なのかな。とか勝手に心配しています。

 

バラしていないけど、信頼できる人だけには言っているんですかね?

私の現状はそんな感じです。

数人の友達にだけこのブログのことを教えていて、たまに見てくれているようです。

それでも、なんとなーく書く内容が制限されてしまう。

でも書きたい!みたいなジレンマを感じています。

 

例えば、ハロウィンの衣装を手作りしたのを載せたいなぁと思ってるんですけど、

バレちゃいそうだし書かないことにしたりとかw

この間行ったセールの戦利品を載せたいけど、バレルよな~とか。

こう書くと、しょうもないなって感じの内容ですけどね。

難しいですよね~。

日本のどこかで書く方が、そんなに気にならないのかもなぁ。

 

友達のっぽいブログを発見したら

 

どうします?

私だったら、絶対に隈なく見ます( *´艸`)!

止まらないと思うなぁ。知らない人のブログでも過去に遡って見ちゃったりするのに、

知ってる人のなんて全部見るでしょうw

 

だから自分はバレたくないんでしょうね、きっと。

でもそんな暇な人ばっかりじゃないだろうから、そんなに気にしなくてもいいのかも?

 

広告

 

結局どうしたらいいの!?

 

これっていう解決策はないですねw

仕方ありません。

私の場合、駐在員として香港に住んでいるので、周りの友達も入れ替わりが激しいんです。大体3年から5年で日本に帰るか他の国に引っ越していくので、だんだんママ友も減っていっています。

なので、そのうちどうでもよくなって身バレも怖くなくなるかもしれません。

逆に日本に帰国する友達には教えちゃったりするかも(*´з`)

 

でも友達にバレるだけじゃなくて、見ず知らずの人に住んでいる場所とかがばれないようにするためにも、身バレに気を付けつつ記事を書いていくべきですよね。

子供のこともあるし。

 

というわけで、みなさん色々気を付けつつ、楽しいブログライフを~!

  

 


にほんブログ村