
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

作りおきをさぼるとオイシックスの野菜がたまっていく

最近作りおきについて書いていなかったですね。

そう、作りおいてなかったからです。

サボりっていうと聞こえが悪いですが、その日その日で作っていた、もしくは外食。テイクアウトで済ませておりました。

週始めに作りおきができればスムーズなんだけど、できなかった場合、なんとなくズルズル料理しない週となってしまいます。

 

広告

 

 

野菜消費に追われる日々

 

我が家はオイシックス香港にて野菜をオーダーしています。

日本と違って、野菜セットS、M、Lというのがあって、家族の人数に合わせてサイズを選ぶと、毎週色々な野菜が入ったダンボールが届くのです。

事前に中身はわかるので、今週はいらないなーという時は、締め切りまでにキャンセルすればOK。

もちろん、野菜単品でも注文できます。送料との兼ね合いもあって、私は毎週野菜セットMと、単品で野菜やお豆腐なども頼んでいます。

 

作りおきができなかった週は、野菜が余りがち。

ホウレン草とか小松菜とか、葉物野菜は意識して早く使うのですが、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは溜まっていきます。すぐに悪くなるものでもないのでいいのですが、

一番困るのが、白菜とキャベツ!

大体、毎週どちらかが入っています。小さめとはいえ、キャベツ1玉・白菜1つは3人家族(しかも子供はまだ幼稚園児)には多いです。

今もキャベツ3/4玉と丸々一個キャベツが冷蔵庫に入っています。。

場所も取るんですよね…

 

白菜大量消費レシピ

 

色々試した結果、娘がお気に入りのレシピができました。

白菜と書きましたけどキャベツでも可能だと思います。

 

白菜を5㎜くらいの幅に切ってフライパンで炒める。1/2個分くらいかな。

ごま油をひいてもいいし、油を使わなくても白菜から水分が出てくるので大丈夫です。

 

白菜がしんなりしてきたらツナ缶を汁ごと投入。

ノンオイルのものや油漬け(?)のものもあるので、そこはお好みで。

ごま油をひくかひかないかもツナ缶の種類によって決めたらいいと思います。

 

で、最後に醤油か、めんつゆで味付けして出来上がりです。

ツナは塩気があるので、入れすぎ注意です!

今回は、これまたオイシックスで届くおかひじきを加えてみました。

 

f:id:maruhk:20161102141604j:image

 

他の野菜もなんでも入れられると思います。

娘はおかわりするぐらい気に入っているので、我が家での登場回数も増えています。

やっぱりおいしく食べてくれないと、作り甲斐もないですよね。

 

広告

 

 

冷蔵庫にある野菜たち

 

長いも2本

トマト

ごぼう

サラダほうれん草

にんじん

玉ねぎ

じゃがいも

なめこ

まいたけ

えりんぎ

かぼっこりー

しろ菜

なす

ドラゴンフルーツ3個!

 

あり過ぎー!

そして日曜日に新たな野菜セットが来てしまう恐怖。

なにやってるんだろう。

とにかく腐らせないようにこれから冷凍保存したり、色々しようと思います。

何作ろうかしら?

 


にほんブログ村