
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

家にあるレシピ本、雑誌を処分したい

料理が好きなので、本屋さんに行くとついついレシピ本や、主婦向け雑誌を買ってしまうのですが、実際レシピを調べるのはクックパッドがほとんど..

 

本のレシピで作ることは、ほぼありません。

 

 

かさばる雑誌たち

 

意外とかさばって本棚を占拠する雑誌類。

どうせ見ていないんだから思い切って捨ててしまえばいいものの、主婦向け雑誌には、結構たくさんのレシピが載ってますよね。(しかも簡単おいしい!みたいなやつ)

もしかしたら、ものすごいおいしい、掘り出しレシピがあるかもしれない!と思うと、捨てられないのです..

 

最近は、雑誌自体を買わないようにしていますが、今あるものをなんとかしたいと思ってます。

 

旅行先で買ったレシピ本

 

主に海外旅行に行った時ですが、その国の料理本を必ず1冊は買います。

自分で言うのもアレなんですけど、なんかこの習慣良いと思いませんか^_^?

 

日本で売られている各国のレシピ本って、やっぱり 日本人の舌に合うように、多少なりともアレンジされているんじゃないかと思うんです。

(これは日本のスゴイところ、そして良くないところでもあると思う)

なので、現地で買った本のレシピの方が、より本物に近いんじゃないかなと。

 

私が持っているのは、東南アジアの国がほとんどです。東南アジアの料理って、スパイスがたくさん使われてたりして、コレが正解の味!っていうのがわかりづらいですよね。そこで、現地で買った本が役立つわけです(^o^)

 

 

で、実際作ったのはどれ?

 

へへへ。ないんですよねー(´Д` )

雑誌のレシピは何品かあるけど、海外レシピ本からはつくったことありません。

 

宝の持ち腐れってやつですよね〜。

MOTTAINAI!

というわけで、片っ端から作っていくことにしました。もう一回見絶対つくる!というレシピだけを残して、我が家の定番レシピとして何かにまとめようと思います。

それこそクックパッド?紙のノートに?

何かオススメあったら教えてください!

 

まずは雑誌のレシピからやってこう(^^)

 


にほんブログ村