
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

PURE YOGA 香港 入会手続き編

1週間トライアルの結果、入会することにしました!

私のヨガライフスタートです(^-^)/

 

気になることを質問してきました

 

急に日本へ帰国が決まった時

私の夫は駐在員として香港へ赴任しているため、いつなんどき帰国の辞令が出るかわかりません。

12ヶ月契約をしたのに、3ヶ月で帰国になってしまった場合どうなるのか聞いてみましたよ。

 

答え→12ヶ月契約したら帰国になったとしても12ヶ月払わないといけない。

 

いやいやいやちょっと厳しくない?全額じゃないにしても、違約金か何かを払って、何割か返って来るんじゃないの?って思ってたんですけど、一切ないようです(O_O)

だから損しないように6ヶ月契約にしたほうがいいよ。と言われました。。

 

妊娠した時は契約期間延長してくれるのか?

確か16週に入ったら参加できる妊婦さん向けクラスもあるそうで、妊娠中も通えるけれど、人によってはつわりが長かったりするだろうから、妊娠・出産で1年間は延長できるそうです。無料で。

 

病気の場合も同じだそう。

 

自分の都合で長期間休む場合

妊娠・病気のことと似てはいますが、自分の都合で1ヶ月休みたいという時は、お金がかかります。

うろ覚えですみませんが190ドルほど払わないといけないそうです。

 

よくわからないシステム

 

日本のフィットネスジムだったら、受付などジムのスタッフが施設の見学や契約を担当すると思いますが、香港では、運営スタッフとは別にセールス(?)の人がいます。いわゆる営業ですよね。

 

私の担当の人がいて、契約に関して色々説明してくれます。

今回、トライアル後そのまま継続するのではなくて、キリがいい12月から始めたいなぁと思い、聞いてみたら、なんかダメらしく(英語の意味がよくわからなかった..) でも2週間くらい旅行行くから来れないとか適当に言ったら、ちょっと上司と相談してくる!と言ってどこかに消えました。

 

すぐに帰ってきて、上司がオッケーって言ってるからいいよ!12月からで!と、OKが出たんです。

 

これ、カリフォルニアフィットネスでも同じだったんですよね。月々の料金交渉をしている時、何度も上司に相談してくると言って席を外し、すごい値下げをしてくるっていう...

 

だからピュアヨガも、もっと交渉できたのかなーと思いました。もっとゴネたりすれば契約内容も変わったのかな?とか。こればっかりはわかりません..

こういうことって日本だとないですよね。

言われるがままではなくて、自分できちんと納得して契約するというのが大事なんだなぁと考えさせられました。やっぱり受け身な感じが抜けないです、日本人なのでw

 

夫の反応

 

私は香港で自分のクレジットカードを持っていないので、なんにせよ夫に言わなければいけません。

でもなんか「ヨガやってもいい?やりたいんだけど..」って聞くの嫌だったんです。

許可取りたくなかったんですよ、私も大人だし。

なので、軽い感じでヨガやることにした!と、メッセージを送りました^ ^

そしたら、夫からは「頑張ってね〜(^з^)」って返ってきました。もっとあれは聞いたの?どういう契約になってるの?って聞かれるかと思っていたので、拍子抜け。

今回はトライアルから契約まで自分1人でやって、一歩前進した感じです。何年香港住んでるの?って話ですがw

 

12月から...

 

通いつめるぞー!

先日、ほんのちょっとハードなクラスに参加して、全身筋肉痛です。週2、3回は行けたらなと思ってます。がんばろー!