
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

「丁寧な生活」にとらわれすぎていませんか?

 

私はfacebookで、北欧暮らしの道具店などのページをいいね!しています。

おしゃれで機能的なインテリア、道具。働きながらの子育てときちんとした暮らしを両立する。

そういった内容の記事が毎日流れてきます。

 

広告

 

 

理想を追いかけることは悪くないけど

 

当たり前ですが、理想や憧れがなければそれに近づこうとしないので、現状維持がいいところ。

理想や憧れに近づくために頑張れるのはいいけれど、なんだかうまくいかずに疲れている私がいます。

こんなの本末転倒ですよね..

 

モノを減らしたい!という思いと、ナチュラル志向が一緒になって、クエン酸・重曹で家中をピカピカに!っていうのに憧れています。

でもなかなか辿り着けないというか、キレイに落ちる!みたいな洗剤を手に取ってしまうんです。

よくわからないけど、ナチュラル志向に傾倒し過ぎて(頭の中だけでですけど)なぜか漂白剤とか化学的なものを使うことに罪悪感があったり。

だからといってマメに掃除しないので、カビが生えかかっているところがあったりするんです。

そんな罪悪感とか抵抗を感じるより、ピカピカな家で過ごすことのほうが大切だよなぁと、ふと気が付きました♪( ´▽`)

 

料理でも言えます。

私の場合、極端なのですが手作りにこだわるあまり、作るのが億劫になって、結局外食したり。

そんなの言い訳でしょうと言われても仕方ないのですが、本当に作る気はあるんですよー。

 でも自分で自分の色々なハードルを上げて、苦しんでいる..

なんだかそんな感じです。

 

結果ありきでいく

 

もうさ、過程とかいいから結果だけを見ていこうかなと思います。掃除とか料理、家事全般の話ですよ。

とりあえず、キレイをキープするのと、毎日適当でもいいからごはんを作るというのをしないと、生活が成り立たないのです!

化学的な洗剤を使わないとか、ナチュラル生活もいいけど、私はまだそこの域に達していないのだと思います。

こんな初歩的なことから始める主婦いるのかなぁ。

少なくとも私の周りのママ友にはいません..(-_-)

みんないつもキレイにしてて(身だしなみ)、いつ遊びに行ってもお家もキレイで。。羨ましいー!

 

というか、そのぶんテキパキ動いてるんですけどね絶対。

 

でも何事も自分のペースが大切ですよね。

少しずつ自分の理想に近づけたらいいな^ ^

 

 テレビや雑誌に出てくるような主婦ばかりじゃないってこと

 

はてなブログでたくさんの主婦ブログやインテリアブログ(っていうの?)を見ているのですが、みなさんお家がキレイ´д` ;

素敵すぎます...雑誌に出てくるような生活感のない(いい意味です)リビングとか、なんにも出ていないキッチンとか!

もちろん、最終的にはそこに行き着きたいと心の中では思っていますが、焦らずぼちぼちやっていこうと思います。

とりあえず今日は洗濯2回と、掃除機。ミートソースづくりをしました。

 

あっという間にお迎えの時間が来てしまう…

1週間がんばりましょ☺

 

広告