
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

モンテッソーリ幼稚園に通った結果

前回、モンテッソーリ教育の本の感想を書いたのですが、せっかくなので自分の幼稚園生活についても書こうと思います。

 

モンテッソーリ幼稚園を選んだ理由

 

幼稚園児だった私に当時のことはよくわかりませんが、モンテッソーリ教育は今ほどメジャーではなかったと思います。

近所にはそういう幼稚園がなく、隣の市まで父と母が送り迎えしてくれていました。自営で時

間に融通がきいたとはいえ、すごい労力だなぁと今になって思います。

だからといって、私の両親は教育熱心というわけでもなく、自由にのびのび育って欲しいという思いからモンテッソーリ幼稚園に通わせていたようです。

 

〇〇の時間!という風に時間で区切って何かをやらせることをしたくなかったとも言ってました。

 

記憶に残っている幼稚園生活

 

明確ではありませんが、私の記憶をたどって振り返ってみます。事実とは多少異なる部分もあると思いますが、それだけ印象的だったということだと思います。。

それに幼稚園のやり方によって全然違うと思うので、こんな感じのモンテッソーリ幼稚園もあるのね〜ぐらいでお願いします。

 

登園してからやることっていうのは特になく、いわゆる「おしごと」と言われることをしました。

通っていた時それがおしごとだとは思ってなかったし、先生もそんな風に言ってなかったと思います。

 

簡単に言えば、登園したらただ自分がやりたいことをやるだけです。

生け花、野菜切り、本読み、黒板にお絵描き、縫い物、お茶を入れるなどがありました。もちろん園庭もあって、子供が入れる大きなブロック(?)で遊んだり、ブランコをしたりもしました。

幼稚園で飼っていたウサギに自分で切った野菜をあげたり、生け花は本格的なものではなくて、お花を花瓶に好きに飾るといった感じ。

 

姉も通っていたのですが、幼稚園で作った縫い物は今でも実家に飾ってあります。

猫の絵を縁取った縫い物なのですが、すごく素敵な作品で、私もお気に入りです。

 

給食の時間までひたすら自分のやりたいことをやって、ランチはみんなで準備します。小学校の給食と同じように、みんなのものを配膳したりしました。

 

あまり覚えていないのですが、午前は室内、午後は外遊びとなっていたのかもしれません。

 

モンテッソーリ教育を受けた子の特徴

 

手先が器用で、マイペースな子供に育つと言われていますが、そうかもしれません(^^)

手先が器用の基準がわかりにくいですけど、まぁ不器用ではないかなと自分で思いますw

マイペースっていうのも、よくわかりませんが、人から結構言われます..(いい意味で、と捉えてますがどうなんでしょう)

ちょっとモンテッソーリからは離れますが、マイペースってなんなんでしょう?逆にマイペースじゃない人っています?私の周りにはあんまりいない気がするんですが。

あ、でもずっと人に合わせるのは辛くなってくるのであまり群れたくない派です。これもマイペースというのかな。

 

私の姉は、不器用かな..マイペースではある。。ような気がする、程度なのでやっぱり全員が全員手先が器用でマイペースってことではないですね。

 

結果じゃなくて過程が大事

 

ランチタイムで区切られるものの、飽きるまで自分のやりたいことに集中することが大切なのだと思います。そこで手先の器用さが身についたりということがあるけど、本を読むのが好きな子はまた違ったところが伸びるのかもしれないし、様々なのだと思います。

 

これを書いていて思うのは、娘の通う幼稚園は、区切られまくりなんですよね...

しかもテキパキ切り替えないときっと厳しい。チーンと鳴るベルが教室に置いてあって、それが鳴ったら次のことをやるらしいです。

なんだか私と正反対だな...

まぁもう2年半も通って今さら仕方ないので、家では思いっきり集中したり、途中で無理に止めさせたりしないようにしよう。と、思い直しました(*_*)

 

結論

 

モンテッソーリ教育の幼稚園に通ったからといって、ずば抜けて手先が器用とか、そういう風にはならない。

他の幼稚園の子と比べたらもしかしたら違ったのかもしれないけど、大人になったら普通。

それにどの幼稚園でだって、工作したりするだろうから、きっと似たり寄ったりじゃないかなぁ。

集中したらずーっとそれで遊んだり、特にこだわりが強い子供や、時間で区切って次に行くのが苦手な子供の場合、モンテッソーリ教育は合っているんじゃないかと思います。

 

結局、どんな幼稚園でも子供が楽しく過ごせる場所になればいいと思うので、何が何でもモンテッソーリ幼稚園に入れなくちゃ!と思わなくていい気がします。

実際、区切られまくり幼稚園に通っていても娘は楽しそうにしていますし...あとは家庭での過ごし方なのかなと。

私がもし日本に住んでいたら、近所にモンテッソーリ幼稚園があるなら通わせてみたいなとは思いますが、自分の時のように隣の市までわざわざ通わせることはしないと思います。

 

以上、参考になったかわかりませんが、私の経験を書いてみました!