
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

mixi の過去の日記を見る

ミクシィ知ってますか?

30代半ばの私にとっては初めてのSNS(?)っていうのかな。

大学と会社員時代は、主にミクシィに日記を書いていました。

 

当時、私の周りではFacebookは、あんまりやっている人がいなかったので、香港に来て、新しい友達とFacebookで繋がる前は、ミクシィに日記を書いていました。

 

ミクシィって今どうなの?

 

私のiphoneには、いまだミクシィのアプリが入ってます。香港在住の人達のコミュニティがいくつもあって、フリマ情報とか、売ります買います情報を見るためだけに入れてます。

それで、たまにアプリを開くのですが、「昔の日記を見る」という項目が増えてました!

 

自分の日記やマイミクの過去の日記がランダムに出てくるんだけど、懐かしすぎる...大体10年前くらいなので、結婚前で若いし、文章の書き方とか、全然今と違くてはずかしいです(°_°)

あくまで日記として使っているので、仕事のこととか、彼氏のこととか、結構詳しく書いていて自分でもビックリ...

 

香港に来てからミクシィで繋がったママ友の過去の日記も出てきて、今とはちょっと違う感じで面白かったり、結婚式の写真が出てきたりww

見てしまった〜ついつい(^o^)

ミクシィの思うツボかもしれないけど、過去の日記、楽しいですよー。

 

SNSの移り変わり..

 

ミクシィを始めた頃は、廃れていくことなんて考えもしなかったです。

Facebookもミクシィのようになってしまう時が来るんだろうか?香港で出会ったお友達の様子とか、Facebookでずっと見られたらいいのになぁと思います。自分自身、この先何十年もFacebookをやり続けるのかなんてわからないけど。

 

それかまた新しい何かが生まれて、みんながそこに移っていくのかな?おもしろいね。

 

ミクシィはおもしろいと思う

 

今回、過去の日記を見て、おもしろいと思いました。日本らしく(?)実名じゃなくて、色々な人と繋がれるっていうのは、悩みとかも共有しやすくて、意見も言いやすい感じがあるし。

Facebookよりも、もっと本音を書けていたなぁと思いました。私の場合、本当に会ったことのある友達だけに公開の範囲を設定していたので..

 

内容はおもしろいのに、周りでやっている人が減っていって新しいのに移ると、それに引っ張られて廃れる。それがSNSなんだなーと。世間の流れのものすごい左右されますよね。

 

ミクシィにもまだ頑張ってもらいたいなぁと思ったこの頃です^ ^

 

mixi