おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

専業主婦でもヘルパーを雇いたい。

どうも。専業主婦歴、もうすぐ丸8年になります。

8年間でわかったことは、私は掃除と片付けが本当に苦手。

前にも書いた気がするけど、片付けがうまくいかなくて、物があふれて、掃除機かける気も失せて、どんどん家が汚くなる..

もちろん、キレイな家で過ごしたい気持ちはあるので、汚さが限界にきたところで、大掃除することになります。その繰り返し。

 

広告

 

 

なんとかしたい..

 

ずーっと思ってきました。

本を読んで実践してみたり、色々やってみたけど、ちょっと忙しくなると、たちまち片付けが追いつかず、うまくいきません。

そこで、1番手っ取り早い解決法は、ヘルパーさんを雇うこと!知ってはいたけど、まぁ最終手段というかね..

週1回でいいから、掃除をお願いしたいな〜と、夫に相談するも、却下(T_T)

却下というと偉そうですけど、納得の理由でした。

他人が家に入り込むって、やっぱり大変なんですよね。住み込みじゃなくても。

産後に2年間ほどヘルパーさんに来てもらっていたので、夫に言われて、当時のことを思い出しました。

 

ひねり出した解決案

 

ヘルパーさんがないとなると、もう自分でなんとかするしかありません..

でも思ったんです、週1回3時間(時給60ドル×3=180ドル)で、1ヶ月でだいたい1万円。

ヘルパーさんが家にいる間、一緒に家にいなくちゃいけないことを考えると、私がやればいいじゃんって(^^)←気づくの遅い?

 

私の悪いところは、片付けをする時に考え過ぎるんです..ここに置いたら使いにくいんじゃないかとか、ここを整理してからあっちを..とか。そうすると、全然片付けが進まないし、結局やらないことが多いんですよね、面倒になっちゃって...

でもそうじゃなくて、モノの置き場所とかあまりわかっていないヘルパーさんが、家を掃除するように、とりあえず見栄えを良くするのがいいんじゃないかと考えました*\(^o^)/*

 

週1回3時間は、必ず確保して掃除する

 

これです!

 

早速やってみた

 

今日やってみました。

朝10時から13時まで。

仕事なので、携帯は一切見ずに音楽だけかけながら、掃除だけに集中しましたよ。

 

散らかったおもちゃの片付け

掃除機をかけられるように床に置いているものを移動

ほうきで掃く

ダイソンの電池が切れるまで、あらゆるところをかけ続ける(約15分間)

キッチンのガス台掃除など

トイレ、お風呂掃除

洗濯一回

 

3時間で、できたことです。

幼稚園に提出しなきゃいけない書類を書くとか、手紙の整理とか、頭を使わないといけないことはやらずに、あくまでヘルパーとして仕事をしに来たつもりで...

 

広告

 

 

ピカピカになった我が家

 

テーブルの上もガス台も、お風呂もトイレも洗面台も、ピカピカになりました。

今日は最も汚いところからのスタートだったので、一つ一つ意外と時間がかかってしまったけれど、3時間あれば十分だということがわかりました。

 

まだまだキレイにしたいところはいっぱいあるのですが、ぱっと見は「あぁキレイな家だなぁ!」と思えます。

週1でこれをやって、整頓しやすい配置を考えたりは、それ以外の時にやる。

とにかく週1の掃除は死守ですね..頑張ります♪( ´▽`)

 

あとキレイにしたいところ、やりたいことは...

 

冷蔵庫の中

おもちゃの整理

要らないものの処分

扇風機の掃除

 

です。

あー月1万円、私のお小遣いにしよーっと(^^)ww

 


にほんブログ村

 

  

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

 
クイックルワイパー フロア用掃除道具 ふわふわキャッチャーシート 3枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ふわふわキャッチャーシート 3枚