
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

誘拐に気をつけて!

 

何日か前に、香港で何件か子供の誘拐未遂事件が起こったそうです。

日本領事館からの緊急メールが来たりして、一気に緊張感が高まりました...

 

信号待ちをしている時に親が横にいるのに、男が子供を抱きかかえて連れて行こうとしたとか。

混雑しているショッピングモールで、下の子の鼻をかんでいたら、知らない人が上の子の手を引いて連れて行こうとしていたとか..

 

恐ろしすぎます。

 

広告

 

 

今は幼稚園の送り迎えも、しっかり手を繋いでいます。4歳になって、だいぶしっかりしたし、ちょっと先に行っても気にせず後からついて行ったりしてましたけど、一切やめました。

幸い、知らない人に連れて行かれたらもうママパパに会えない。という説明は理解しているので、素直に手を繋いでくれます..

 

年末に物騒になるというのは、世界共通なのでしょうか?

誘拐の目的は人身売買?臓器売買?

書くだけでも怖いです...

 

日本で誘拐未遂があったっていうニュースを見ても、よっぽど近所じゃないと危機感がなかったのですが、香港って1日でどこへでも行けるし、交通費も安いので、犯人は移動し放題だよなーと思ったら、本当に怖いです。

明日は我が身..

 

私の感覚ですが、香港は日本よりも安全だな〜と思っていました。とにかく人が多いので、夜も人気がなくて怖いってことがありません。

繁華街だけじゃなくて、近所でもそう。

日本の実家近くなんて、夜10時くらいでも駅から自宅まで歩くの嫌です。

 

でも、香港もやっぱり(?)物騒なんですね。

知らないだけで。

香港在住のお子さんがいる方、お互い気をつけましょうね。何かあってからじゃ遅いですもん(°_°)

 


にほんブログ村