
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

バレットジャーナルを断念してほぼ日手帳カズンを買いました。

いよいよ2016年も終わりますよね。

我が家はクリスマスからお正月明けまで夫の仕事が休みなのですが、楽なような楽じゃないような。

 なんとも言えない気持ちです。

 

広告

 

 

手帳が好き

 

私は手帳を始め、文房具全般が好きです。

オシャレなのもだし、機能的かつシンプルだったりすると、それを開発した人に想いを馳せたりしていますw

毎年、小さくて持ち運びできる手帳を購入していましたが、家計簿や体重管理、作り置きのスケジュール、それから家のどこに何がしまってあるかのメモ...などなど家と家族と私に関することを全て一冊にまとめられないかなぁと考えました。

 

バレットジャーナルを知る

 

そこで、手帳活用術みたいなのを検索してみたら、バレットジャーナルに行き着きました。

 

私の解釈でざっくり言うと、手作り手帳ですかね。

詳しくはこちらの方のブログを参考にしてみてください。

お二人ともいつもとってもかわいく書いていて、ちゃんと日々の生活を記録していて、素敵です!

手帳をきちんと書いている人って、生活もきちんとしていそう(というかそこまで行き届く余裕があるイメージ)で、私もそうなりたいなーと思ってます。

 

www.keira-p101.com

 

muyatan.hatenablog.com

 

ルールは色々あるようなのですが、ノートに自分の好きなように創っていくというところに魅力を感じ、10月頃から試しにやってみました。

 

モレスキンのノートを買う

 

何事も形から入る、そして文房具好き。

もう値段なんて見えていません...

 

 香港でも簡単に手に入るので、近所で買いました。

 

で、実際書いてみたけど、どうもしっくりこない^^;

数ヶ月先の予定をどこに書いたらいいのかわからず、でも忘れちゃいそう...

新年に向けて、気持ちが盛り上がってはじめたものの、そもそも、毎月自分で書くのが大変でした。

まぁ一回しか書いていませんが...余裕のある時はいいけど、マメじゃないので、ちょっと時間が取れなかったりすると全てが滞って、私には続けられないorzと、たった3カ月で悟ったのでした。

 

ほぼ日手帳っていいな〜

 

バレットジャーナルを調べているとき、同時にほぼ日手帳カズンも気になってはいました。なんか手帳好きの通る道って感じだし。でもわざわざ日本から送ってもらうのもなぁ、ってことで、モレスキンを選んだわけなんですけど、バレットジャーナルに限界(!?)を感じていた頃に、ほぼ日カズンが売っていたんですよー。

 

ほぼ日手帳のweekは、結構売ってるところがあったんだけど、カズン(A5の大きいサイズ)は10月の時点ではなかったのに、12月には入荷されていて、結局買いました*(^o^)/*

 

 購入したのはコレ

 1日1ページは、ハードルが高いかなぁと思ったけど、それだけスペースがあれば、家のことなどなど全て書き込めるかなと思います。

 

気持ち新たに元旦から書き込みたいと思います!!

モレスキンノートは何に使うか考え中。

 

広告

 

 

2016年ブログに関してまとめ

 

ついでみたいな感じで申し訳ないですが、はてなブログで書き始めて、色んな方に読んでいただき嬉しい限りです。ありがとうございます^ ^

他の方のブログもたくさん読むようになって、実際には出会わないような人達の考え方などを知ることができて、ブログの楽しさを知った1年でした。

 

頭の中で考えていることを、みんなに伝わるように文章にするというのは本当に難しいし、来年の課題です。

2017年も楽しい香港生活を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^o^)

 


にほんブログ村