
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

絶対行くべき!蒸蒸日上(Steam hot pot) 尖沙咀

ネイホウ!

香港に来たら必ず行って欲しいレストランが、また一つ増えました。

じわじわと流行ってきているみたいで、日本の番組で取り上げられたりもしていたようです。(実家の母が見たらしい)

 

鍋なんだけど、蒸し鍋っていうのかな。

シーフードや野菜、お肉を蒸して食べるんです。

たくさん写真を撮ったので、説明入りで..

 

広告

 

 

f:id:maruhk:20170103215158j:image

こんな感じの鍋になっていて、蒸し始める前に、洗ったお米と漬けものみたいなのを鍋底にセット。

 

f:id:maruhk:20170103215411j:image

あさり

 

f:id:maruhk:20170103215350j:image

トコブシ

 

f:id:maruhk:20170103215456j:image

キャーおいしそーエビ

 

f:id:maruhk:20170103215536j:image

シャコですー(別オーダー)

 

f:id:maruhk:20170103215620j:image

蒸したり、サーブしたりは全部お店の人がやってくれます。写真タイムも待ってくれますw

 

f:id:maruhk:20170103221005j:image

 バイ貝っぽいやつと、タロイモ、紫イモ、とうもろこし

 

f:id:maruhk:20170103231420j:image

蟹とトリュフ入りイカ団子

 

何にもつけなくてもおいしいけど、香港式?中国式?のお鍋は、タレを自分の好みで作ります。

甘めの醤油に、ニンニク(生みじん切り)、青ネギ、赤唐辛子、パクチー、揚げニンニクを好きなだけ入れます。

ニオイが気になるけど、ニンニク多めがおいしい!

 

 

そしてお待ちかねの雑炊。

f:id:maruhk:20170103231412j:image 

 蟹味噌とか海鮮、お肉から出ただしがたっぷり。

塩胡椒はお好みですが、自作した醤油のタレをちょっと入れて食べるのがオススメです!

 

広告

 

 

予約のしかたと値段

 

こちらのレストランは、予約制です。

おそらく、予約分のシーフードを当日の朝仕入れるんだと思います。

今回は、前日にも関わらず、3家族(大人6人、子供5人)で個室を予約できました。でも人気っぽいので、なるべく早めに予約するほうがいいと思います。

 

1人あたり330ドル、430ドル、530ドル..他、とコースになっているので、予約時に選びます。

(コースの内容はワッツアップで送られてきました。英語でやりとりできます)

お酒はビールやワインがお店に置いてありますが、持ち込みも可でした*\(^o^)/* チャージなし!

 

私達は、430ドルのコースにして、シャコを追加したりしたので1家族あたり1020ドル。

お安くはないけれど、大大大満足でしたよ〜。

 

日本からお友達や家族が来た時には絶対に連れて行きます!

旅行で来る方、ぜひぜひお試しください^ ^

 


にほんブログ村