おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

楽富街市とUNY

香港もいよいよ冬らしく、大気汚染が酷くなってきました。

いつも曇っていて霧がかかったようで、いかにも空気悪いって感じです。早く冬が過ぎないかなぁ。

 

広告

 

 

さて、2年ぶりくらいに楽富という場所にある街市(市場)に行ってきました。

 

街に一つはある市場

 

香港には、各街というのか、各地域に街市(ガイシー)という市場があります。

肉・魚・野菜・乾物など、一通り揃うし、安くて新鮮。

私の住む街にもありますが、ちょっと狭いし床が濡れていて、あんまりキレイじゃないんです。

なのであまり行かなくなってしまいました。

 

そんな中でも、キレイで広々した街市が楽富にあります。

 

駅から直結で、向かい側のビルにはUNY(日系スーパー)が入っていて、ここも広々していて値段も少し安い気がしました。

 

楽富街市はとってもキレイ

 

広々していてベビーカーで行っても問題なく見れます。それに地元の人たちもたくさん買い物に来ていて、活気があるので、行くだけでもなんか楽しいです。

お店の人も、広東語が話せない私にも優しいです。

日本人慣れしてないというんでしょうか..

 

印象的なお店を写真に撮ったのでどうぞ。

生肉とかカエルが苦手な方は見ないようにして下さい!

 

f:id:maruhk:20170112163015j:image

お肉屋さん

私は結構何でもトライしたい!って思う方なんですけど、いまだ買ったことない。

こんなにたくさんのお肉がぶら下がっているのは、あんまり見たことありません。それだけ売れるんでしょうね。

 

f:id:maruhk:20170112163246j:image

魚屋さん

種類が豊富!小さな水族館のよう。

エビは買ったことあります。家で茹でるまで生きていました。

 

f:id:maruhk:20170112163411j:image

食用カエル

こう見ると置物みたいですよね。なぜか口の先が赤くて怖かったです(°_°)

 

f:id:maruhk:20170112163506j:image

ニワトリやさん(?)

街市で、生きた鶏を売るっていうのが問題(←鳥インフルに感染するとか)になったからなのか、ここはガラス越しに販売していました。初めて見ました。

100%香港産のニワトリとか、こだわりのあるお店のようです。種類にもよりますが、1羽140ドル(2000円ほど)です。

 

広告

 

 

UNYもおすすめ

 

日系スーパーは、AEONとAPITA、YATAがありますが、UNYはAPITAと同じ系列(?)です。入っているお店も、太古城にあるAPITAとさほど変わりません。

でも野菜や果物など、安い気がしました。

店内に人も少ないし、ゆっくり買い物できます。

 

3階には、私と生活という12ドルショップがあって、そんなに大きくはないのですが、セリアの商品が置いてありました。

 

街市に挑戦してみたいけど、ちょっと勇気が出ない方、楽富に行ってみてください。

楽しいですよー*\(^o^)/*

 


にほんブログ村

 

 いちおしの本です ↓

香港のローカルな部分が好きな方に。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)

転がる香港に苔は生えない (文春文庫)