おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

香港で初詣 萬佛寺へ行ってきた!

少し前になりますが、2017年1月2日に、沙田にある萬佛寺というお寺へ行ってきました。

 

さまぁ〜ずの番組で紹介されてたとかで有名(?)な、金色の仏像が千体以上(うろ覚え..)あるというお寺です。

 

広告

 

 

久しぶりの沙田

 

私が行った日は、1月だけど夏のように日差しが強くて半袖でちょうどいいくらい。

やっぱり都心から離れると空気が違うし、空も広い!緑も多くて清々しい気持ちがいい場所ですね〜。

f:id:maruhk:20170117103758j:image

 

駅から少し歩いて、萬佛寺入り口に到着。

ここから意外とハードな道を登って行くことになります..

階段とスロープがあるので、ベビーカーでも行けましたが、急な坂過ぎて、友達の赤ちゃんは座ってるのに横になっている状態になってましたw

 

ぐんぐん登って行く横には仏像がズラッと。

f:id:maruhk:20170117104225j:image

 

子供達は大喜び

 

f:id:maruhk:20170117104318j:image 

f:id:maruhk:20170117104420j:image

f:id:maruhk:20170117104455j:image

 

親たちがヒーヒー言ってるのに、子供達は黄金の仏像に興奮しながら、どんどん登っていました。

子供って元気だなぁ。

でも仏像がなかったら、暑いしぐずってたかもなと思うと、仏像さまさまです*(^o^)/*

 

やっと到着!

 

15〜20分くらい登り続けると、ひらけた場所に出ました。お参りできるところや、休憩どころも。

お水やジュースも買えました!

ただここが頂上ではないんです。私は上まで行けませんでしたが、まだ仏像の道は上に続いていて、その先に何があるのかは謎。

 

f:id:maruhk:20170117104824j:image

 

広告

 

 

注意点

 

この開けた場所には、トイレがありますがトイレットペーパーがありません。そして手を洗う場所もないので、ティッシュとウェットティッシュは必要。

 

特にお子さんがいる場合は、気をつけてくださいね。

ベビーカーでも行けましたが、下りは急すぎて、赤ちゃんを乗せながらは無理でした。みんなパパさんがおんぶして下っていましたよw

 

他の方が書いていたブログを読む限り、観光客もほとんどいなさそうな感じだったのですが、私たちが行った時は、ニューイヤーの休日だったからか、たくさんの観光客がいました。

金色だし、なんかめでたい感じがして良かったです。

 

観光でわざわざ行くほどのところではないかなーと思うけど、香港在住ならば一度は行ってみてもいいかもしれません(^_^)

 

今回、ベビーカーを持って行ったので、こちらの方のルートを参考にさせていただきました。

 

香港の沙田萬佛寺への行き方をご紹介!映画インファナル・アフェアにも登場する金ピカの仏像がいっぱい!│沖縄移住ではじめの一歩→台北・バンコク編

 

この道だと、ずっとスロープがあるので安心です。

他のスロープがないルートもあるようなので、子連れの方は気をつけてくださいね。

 


にほんブログ村