
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

JSAアイシングクッキー認定講師講座1回目 感想

JSAアイシングクッキー認定講師講座を取るまでのお話はコチラ。

 

www.foodiemommy.net

 

 

広告

 

 

では実際に私が受講した内容を見てみましょう。

私は週3回ほど、大体2週間で終わりました。

 

アイシングクッキー認定講師講座1回目 内容


~アイシングクッキー作りの基本を学ぶ~

アイシングクッキーにぴったりな配合のクッキーの作り方
アイシングの練り方
アイシングの固さの見極め
コルネの作り方
色の付け方
パイピングの描き方
塗りつぶし
なじみ模様(矢羽根・ツィード・ドット・ハート)

 

本当に基本中の基本で、私が一番知りたかったところです。

本を見ながら自分でできるといえばできますが、教えてもらうのってやっぱり違いますね。時間の短縮にもなる気がします。

 

f:id:maruhk:20170120213548j:image

 私の作品...

 

広告

 

 

うーんヘタクソですね。

まぁ無理もない、人生2回目ですので。

でも相変わらず楽しかったです。

じっくりやりたいけれど、なじみ模様(ドットやハートなど)は、下地が乾かないうちに素早くやらないといけないので焦ります。。

潔さも必要でした。

 

 アイシングクッキーにぴったりのクッキーレシピは、私には甘すぎると思いました。

というか、アイシングがお砂糖の塊なので、クッキーには入れなくてもいいくらいじゃないかなぁと思っているのですが、先生は砂糖なし生地を試してみたけれど、それだと味気ない。とおっしゃっていました。

好みもあるでしょうし、私もまだ試してないので何とも言えません。

これも自分の理想の生地を突き詰める必要がありそうです!

 

 

プレゼントしたい! アイシングクッキーレシピ

プレゼントしたい! アイシングクッキーレシピ

 

 ↑ 受講後、練習あるのみだと思ったので早速この本を購入。

 


にほんブログ村