おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

JSAアイシングクッキー認定講師講座4回目 感想

早いものでもう4回目。

6回目は卒業制作のような感じで、時間内で一つ作品を作るので、技法を学ぶというのは5回目までです。

 

広告

 

 

第4回目はこんな内容です。

 

~口金絞りを極める~

シャビーシックカラー4色(アンティークカラー)の作り方

お花絞り(デイジー・5枚花・リーフ・コサージュ)

リボン絞り

 

口金絞りを極めれば、クッキーが一気にかわいく本格的に!
ドレスにのせたり、花かごにしたり、角砂糖にのせたり・・・アイシングクッキーの幅が広がる、講師としては欠かせない技術です。

 

f:id:maruhk:20170126190110j:image

クッキーの生地も見えていて、お花もかわいいので、意外に好きですこの感じ。

立体的に出来上がるし、いいですよね~。

ちなみにお花絞りに使う口金はキットに含まれていますのでご安心を!

 

お花絞り。

これは本当に大変でした。

コツを掴むまでは難しかったっていうのもありますが、私の握力がなさ過ぎて、練習するにも手が痛くてできないという事態に…。

一緒にやっていた友達も同じように痛がっていたので、私だけじゃなかったんだけどね。とにかく痛い思い出しかない!

 

この時以来やっていないので、できる気がしません。

でも最近お友達が、フラワーアレンジメントのお店を開いたので、お花モチーフのアイシングクッキーをプレゼントしたいなぁと思っています。なかなか重ーい腰が上がらないけど、旧正月休みが終わったら挑戦しよう。

 

よし、あと一息。

次回は5回目、シュガーペーストを使います。

 


にほんブログ村