
おいしくて楽しい駐在生活

アラサー子持ち主婦の香港駐妻生活。おいしいもの大好き、楽しく毎日過ごしたい。シンプルに暮らすために日々奮闘中です。

幼稚園の面談で言われたこと。

 

先日、幼稚園の前期が終わったので、面談がありました。

私にしては珍しく落ち込んだので書き留めておきます。

 

広告

 

 

先生に言われたこと

 

英語・算数などのお勉強について...
  • スピーキングはできている
  • リスニング、リーディング、ライティングはあんまりできていない

 

娘の通う幼稚園では、その時のテーマについて一人ずつ前に出てスピーチをするというのが、月1くらいであります。例えばクリスマスがテーマなら、クリスマスにパーティーをして、ケーキを食べた。とかサンタさんからプレゼントをもらったとか、簡単なものなのですが、前もって親と一緒に考えて宿題で提出しています。

 

  • スピーチした後に、その内容について質問すると答えられないことが多い。かと思いきや、すらすら答えられる時もあるから、どこまで理解しているのかわからない。
  • 算数や英単語など、わからないところがあると、他の人のを見てからやる。

 

先生は、娘はわからなくてできないことで自信をなくしてしまっていると言っていました。

間違えてもいいから自分で考えてやってごらんって言っても、間違えるのが嫌でやらないそうです。

間違いっていうのは、thirteenを数字で書いてと言われて、31と書いてしまうとか。

あと単語はまだ読めないので、appleって何て読むの?って聞かれても、当然答えられません。

 

だから、お母さん家で教えてあげてと4回くらい言われましたよ(._.)

自信をつけさせるには家での勉強が必要ってこと。

 

運動などのアクティビティについて…

問題なし。

ダンス・歌や体操も自信をもって楽しんでいる。

 

生活・お友達について…

特に問題なし。

自分のことは自分でできるし、友達も日本人だけに偏っていないし、他の国の子にも積極的に声をかけているそう。

 

これに対して思うこと

 

そりゃあ単語読めないよー教えてないもん!

数字だって教えたことないもの!

スピーチは、一緒に考えてちゃんと練習する時と、適当に私が書いて提出する時があるからね、それだよね。

 

です。

正直言って、教えてもいない(幼稚園でやってるだけ)のにアルファベットの大文字と小文字を読める書けるようになってたり、数字もどんどん覚えていって、すごいなーと感心していたので、まさに寝耳に水!

同じ幼稚園に通う日本人ママの話を聞いていても、みんな家で積極的にお勉強しているわけではなく、似たり寄ったりだと思っていたので、結構ショックでした。

 

きっと、間違えたとしても自分で考えて答えを出しているなら先生もそんなに強く言わなかったのだと思います。

私としては幼稚園でたくさんお勉強しているから、家では宿題だけで十分だと思っています、これは今でも!でも、幼稚園でわからなくて自信をなくしてしまうのは避けたい。というか絶対ダメなので、ちょっとこの旧正月休みから、少しずつ教えていこうと思います。

スピーチに関しては、あんまり重要視していなかったし、練習していないなりになんとかなっているのかーと思っていたので、これももう少し力を入れてやろう...

 

広告

 

 

考えを改める

 

日本で生まれ育った私は、幼稚園はお友達と遊んで、楽しく過ごすためのものと思っています、基本的には。それで、娘はお勉強重視幼稚園に入ってどうなるかなと思っていましたが、他を知らないというのもあってか、お勉強自体楽しんでいるし、宿題も好きなのです。

幼稚園を楽しいと感じている、それだけでいいと思っていたんですけど、今回のことで、今のままじゃダメというか、むしろ自信をなくして楽しくなくなってしまうかもしれない事態。

お勉強重視幼稚園に(成り行きですけども…)通わせた以上、親も一緒に頑張らなくてはいけません!楽しみながら数字や単語のスペルを覚えたりできるように工夫しなくちゃ。

今のところ転園は考えていないので、別にこんな勉強させなくてもいいじゃーん(*´з`) という気持ちは封印します。

 

どうやって楽しく教えられるか考えなくちゃなぁ。

 

K2(年中さん)になって、担任の先生が変わって初めての面談だったのですが、今年の先生は、去年の先生よりも娘のことをよく見てくれているなと思いました。

まじめで怖そうな融通がきかないイメージでしたが、そんなことなかったな、申し訳ない。勝手なイメージを作り上げてw

 

以上、面談の内容でした。

後で懐かしく思うんだろうか、こういうの。

 


にほんブログ村

 

 幼稚園で使っているもの

Jolly Songs (Jolly Phonics)

Jolly Songs (Jolly Phonics)

 

 

 教育熱心じゃないんですけど、日本語もちゃんと教えないとね。

やることいっぱい…

ディズニープリンセスひらがな(3歳・4歳・5歳) (学研わくわく知育ドリル)

ディズニープリンセスひらがな(3歳・4歳・5歳) (学研わくわく知育ドリル)